突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四谷大塚 合不合第二回の成績

あまり成績は考えず、苦手なところと問題点を見つけられた、と考えるようにしようって次男と話しましたが…

 

実際見るとショック

国語、偏差値40台…

うー、ですよね…

ブログで見てる他のお子さんの優秀なこと…

 

ま、比べてもしょうがないからね。

今回の国語では、私が色々言い過ぎたことが裏目に出たようてした。

いつも何故か苦手な物語文からやって、物語文よりは説明文の方が解きやすいのに、時間が足りなくなる、というパターンが多いのです。

でも、今回は、私が説明文を先にね〜って送り出したので、説明文を先にやったようですが、後で物語文読んだら、こっちの方がやりやすかったかも…と感じたようですが、説明文に時間取りすぎて、またしても時間切れ。

 

あー、余計なこと言わなければよかった?

 

でも、なぜか知識問題はよくできていて、同音異字の正答率低めなものができていたり。

 

とにかく、早く読めるように練習。

低レベル過ぎる…

 

理科と社会

社会と理科、同じくらいでしたが、理科はいいけど、社会の方は漢字の間違い、問題をよく読めていなくて番号で答えるのをカタカナで答えていたり、分かってたのに間違えて答えてたり、というもったいないミスが多かった…

だって、これ全部合ってたら偏差値で4も上がるのよ?

偏差値っていうんじゃなくて、例えばこれ入試で、こんなことで落としちゃった点のために不合格になるかもしれないのよ?

 

社会、暗記しなくても頭に全部入ってると思い込んでるけど、問題文ちゃんと読んでなかったら、正解には辿り着けるわけがない…

 

算数

算数も計算ミスが痛かった…

あー、これ分かってたよ、なんで?みたいなものもいくつか。

そういうのが全部合ってたら、志望校の判定も高くなったはず。

確実にできるように、とにかく反復してやるしかないよね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング