突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

第2回合判模試の成績

合不合テストに続き、合判模試の結果も出ました。

 

合不合と比べると

合判模試の結果は、偏差値も高く出るのでなんだか癒されます(笑)

国語がいちばん良くないこと、理社がよくできていること、算数は健闘してるかな。

基準は違うものの、けっきょく似たようなものなのかもしれません。

それでも、理社は70台、国語は前回が酷すぎたので、今回は普通くらい。

算数もまあまあだったので、4科の偏差値もいい結果になっていたため、判定においては第1志望から第6志望までの中で、第2志望だけが70パーセントで、その他は80パーセントになっています。

そう、第1志望と第2志望、比べると第2志望の偏差値のほうが上だったりします。

 

テストによる偏差値の差

合判模試と合不合では受ける層が違うから、当然のことなのでしょうが、どうも次男は四谷大塚のテストではうまく結果がだせません。

4科目のうち、何かひとつ(だいたい国語ですが・・・)でやらかしてしまうため、4科目揃っていい結果にならないため、判定も良くないのです。

そんなにものすごい学校を志望しているわけではありません。

四谷大塚の偏差値でいうと、55~60あたりです。

合判模試でいうと、64~69?

だいたい10くらいの差があると言われてるのですが、

合判模試の結果だと判定は80パーセント。

でも合不合だとぜんぜんダメ。

その辺にやらねばならないところがあるんでしょうね。

面談で相談してみなくては。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング