突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

志望校と面談

面談行ってきました。

夏休み目前にして、かなり具体的に志望校併願校などの話をしました。

もちろん、まだ決定ではありませんが…

 

志望校

次男が志望している第一志望は、実はまだ文化祭に行っただけ。

でも、とにかく何故か拘っているところ。

次男本人が実際に行ってみた学校なんて、そんなに多くはないし、知らない学校もたくさんあるけれど、行きたいなと思える学校があることは、頑張るきっかけにもなりそうです。

先生にも、今の調子で頑張れば手が届くと言われ、親子共々、よし、頑張るぞ!と気合が入りました。

第二志望は、日程によっては第一志望よりも偏差値的に難しそうですが、こちらもなんとか。

この二本立ては変わらなさそうです。

最終決定までに、成績が急落、急上昇したら変わるかもしれませんが。

急上昇しても、さらに難しい挑戦はするかどうか検討してませんが…

 

併願校

なかなか難しいものです。

ここはどうかな?と思うところは、先生的には低過ぎると考えていたようで、まだ見に行ったことのない学校の名前も出たので、説明会など行けたらと思っています。

それ以外にも、どんな学校が?と改めて学校紹介動画など観ています。

コロナ禍で説明会が中止になったり…と困ることもありますが、家にいながら、1日にいくつも学校紹介動画観たり、オンライン説明会に参加できるのは、ありがたいです。

 

昨年は、土日にテストや説明会、文化祭など組み込むと休みがない!なんてこともありました。

 

家で子供にはゆっくり勉強させなごら、隣で説明会に参加できるのは、時間の節約になっているかも。

 

ま、最終的には、実際に観に行かないといけないのですが、知らなかった学校を観て、興味が…なんてこともあったので、メリットも大きいかなと思います。

 

土曜授業

二学期以降、小学校で、月1回くらい土曜日に授業があるようです。

既に、ほとんどが説明会や対策会などにかぶっています。

もし予定が被らなくても、夕方から夜まで塾だし、過去問などやるようになったら、午前中の貴重な時間に過去問やりたい…

日曜日はテストも多いですし。

受験前に休むか休まないか?などということも考えるところですが、土曜授業も悩むところです。

今のところ、説明会や対策会などは、そっちを優先させようかなと思っています。

 

夏期講習まであと少し。

やることは山積みです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング