突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏期講習が始まってしまう…

次男の夏期講習は、4連休のところから始まります。

 

それまでにやっておくこと

それまでにやっておくこと、と思って、解き直しの問題をピックアップしてノート作ってますが、なんだかどうも、自分が感じてるよりも時が進むのが早い!!

終わらないだろうなぁ。

 

宿題にも今までの総復習みたいな時間のかかるもの出てるので、そっちをやってもらって、連休後の放課後に頑張るしかないのかな。

 

自習室

そして、夏期講習中、やはり自習室は使えないとのことで、8月前半の講習の際は、私は仕事、次男は朝から夕方まで夏期講習。

すれ違いで長男は夜に夏期講習。

となると、午前中の長男は一人で家にいることになります。

ちゃんとやるかな…

誘惑が多すぎて、気づいたら何もせずに時間がない、なんてことになりそう。

そして、夕方帰宅した次男は疲れた〜!とのんびりしちゃうんじゃない?

何とか仕事終わったら、急いで帰って宿題するのを見守らないと。

 

昨年までは、宿題全部終わるまで自習室ね、って言ったらちゃんと全部終わらせて帰ってきてたのに。

今年はかなり心配。

それもこれも、本人がやる気になって自らやってくれればいいだけのこと。

親の目を盗んで楽しもう、なんて考えてるようじゃダメなのよね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング