突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏期講習初日

4連休は夏期講習。

昨日も普段通り、お弁当持って夕方17時半から21時半まで塾で頑張って、23時に寝たんだけど、今日から夏期講習。

 

一日中お勉強

9時半から18時15分まで。

母の仕事は9時から18時だけど、昼休みが1時間あるし、途中でおやつタイムもあるからなぁ。

次男の夏期講習の方が大変だよね。

お弁当は、お昼休憩30分で食べてるわけですし。

 

なのに、帰宅後夕食とってすぐに宿題。

宿題終わったら、私が作っておいた解き直しノート。

やっとお風呂〜

さぁ、寝なさーい。

 

初日から、がっつり。

こうやって、受験生らしくなってゆくのか。

それとも、2日目3日目あたりから、音を上げるか?

 

講習と宿題だけじゃなく

過去問演習が始まる前にやっておくべきこと、たくさんあるのです。

なんで連休後また学校?

8月の夏期講習はまた今日のような毎日だから、7月末の時間は貴重。

学校の宿題、先生と相談した方がよいのかも。

やたら簡単な計算ドリルを2周目とかやってたり、漢字をひたすら書かされたり。

ちょっと、申し訳ないけど、時間の無駄としか…

 

次男が解く前に、私、先に第一志望の過去問解いてみました。

1年分、2回分の算数だけ。

なんだか楽しくなってきた。

 

次男もこんな気持ちで解けたらいいな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング