突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

勉強と読書

 

国語ができない次男。

今は、5年と6年でやったテキストなどの国語の読解問題の要約を、毎日やっています。

ただ読むだけよりも、どこが要点なのか考えて書くという作業で力がつくといいのですが…

 

勉強時間と休憩

勉強頑張っていたら、休憩は絶対必要だとは思います。

でも!

じゃ、休憩〜

っていうのが頻繁すぎる!

そして、休憩のたびに本、いや漫画を読むのですが、読み始めると途中でやめづらいようで…

もうちょっと!

キリがいいところまで!

なーんて言って、休憩が長くなるんですよね。

 

でも、読んでいるのは漫画とはいえ、日本の歴史と、世界の歴史。

様々な学習漫画や、漫画以外は朝日小学生新聞なのです。

早く次の国語や算数の勉強しよう、と誘うものの、好きなものにばかりいってしまうのは仕方ないのか…

漫画でない文章ならば読解力のためにどんどん読んで!なのかもしれないけど。

ま、受験生が夏休みに読書に没頭も困るのか…

 

これが、ゲームとかなら、はい終わり〜って容赦なく終わりを告げられるんだろうけど、少なくとも、勉強のためにはなっている…

欠かさず毎日、日本の歴史は5〜6冊、繰り返し読んでいて、しかも、読み始めると最初から最後まで全部読む。

講談社 学習まんが 日本の歴史(全20巻セット) 特典:歴史人物データカード120枚

新品価格
¥18,700から
(2020/7/30 13:20時点)

もう、何百回何千回と読んでるのでは?

だから、一冊も、もうさらさらと速いスピードで読めます。

そして、それを毎日読んだ分だけ出しっぱなしにするので、何冊読んだか分かります。

 

そして、理科はこんなものとか。

ビーカーくんのゆかいな化学実験: その手順にはワケがある!

新品価格
¥1,650から
(2020/7/30 12:39時点)

ためにならないわけでもないし、禁止するわけにもいかず、かといって、勉強と休憩のバランスが悪いんです。なんとかしたい。

 

アレクサにお願い

とりあえず、休憩を、アレクサにタイマーセットしてもらって時間を意識してもらうことにしていますが、熱中すると聞こえなくなるようです…

 

物語も読むように、少しずつ仕向けてますが、なかなかはまれないようです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング