突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏期講習後半と学校説明会

昨日は小学校の終業式。

そして、今日からまた夏期講習。

朝のルーティンこなして、お弁当作って…

いってらっしゃい!

 

説明会

そして、今日はある学校の説明会。

正直、今のところ受けるかどうか微妙。

でも、もし受けるのなら…

一度は見ておいた方がいいかな、と。

やっと、オンラインではない説明会に今年初めて行けました。

 

 

どこも夏期講習なんだろうな、と思うのですが、小学生もちらほら来ていました。

5年生なのかな?

ま、5年生も夏期講習の子が多いとは思いますが。

 

間隔を空けて座り、アルコールスプレーで消毒したり、と徹底されてました。

正直、説明会でパイプ椅子をくっつけて座らせられるのが苦手なのです。

お隣に男性などくると、肘が当たったり、膝を開いて座る方もいるし、今のソーシャルディスタンシングは、ありがたいです。

 

夏期講習の費用

昨日、次男が、夏期講習中のカリキュラムを見てたのですが、それらの資料の中に、夏期講習の費用が書かれていたのをたまたま目にしたようです。

 

うわ。

こんなに高いんだ…

 

ーそうだよ。次男くんが頑張ってるから、ママはそうやって応援してるんだよ。夏期講習、しっかり頑張ろうね。

 

分かった。

頑張るから!

 

と、気合いを入れ直しておりました。

 

我が家が、パパがいなくなってしまってけら、裕福で余裕のある家庭ではなくなった…と分かっているんですよね。

期待されてる、と感じて頑張るのか?

それとも、期待が大きすぎて押しつぶされちゃう?

次男らしく、のびのび頑張って欲しいな。

 

さ、そろそろ帰ってきます。

 

ご飯食べたら、宿題など勉強して、22時過ぎに帰ってくる長男が帰ってくるまで、私も一緒に頑張ろう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング