突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏休みの宿題

びっしりと夏期講習が入るので、小学校の夏休みの宿題がどのくらいになるか、気になっておりました。

 

今年の夏休みの宿題

まず、毎年ある夏休みワークみたいなものはありませんでした。

正直、常々、これいらないよな…と思う宿題の一つです。

だいたいいつも、終業式の日、帰ってきてその日のうち、もしくは夏休み初日には終わってしまうような内容。

ただただ時間が無駄なんじゃないかと…

今年はその分、自学ノートに各自何か勉強したものを、とのことです。

 

なので、計算とか漢字とか、何かしらやったものを提出すればいいのです。

 

毎年、必ず出るのが理科の自由研究と、読書感想文。

そして、絵やポスター、工作、習字などの作品展用の作品作り。

これは、好きなものを一つ。

 

でも、今年は、自由研究と読書感想文も含めて絵でも習字でも、任意で一つ選ぶ。

 

たぶん、読書感想文なんかは選ぶ人ほとんどいないんだろうな〜

次男は自由研究をやりたいというのですが、たぶん、時間がないので却下かな。

絵でも一枚描けるだろうか…

 

毎年

毎年、夏休みの宿題は、無駄なものが多いなと感じます。

ワークもそうですが…

息子たちも、区の展覧会に出す工作や絵画を出して、よく賞をいただいて、嬉しくてよくやっていましたが、正直、実際に観に行くと、

 

え、これ、親の手がかなり入ってるよね?

 

という作品の多いこと…

 

小学校1年生あたりで、何百本もの楊枝をさして作っている作品とか。

本人知っているだけに、まさかじっと座ってこれを作ったとは思えない…ゴホゴホ…

 

インターネットで作り方見た見た!という工作や…

 

学校で図工の時間に作った作品の図工展に行くと、大人の手の入らない、自由で子どもらしい作品を見ることができますが、夏休みの作品はちょっと…

 

親も大変だし、子供のためにもならないんじゃないかな。

 

あ、そういえば、毎日の天気と何をしたか一行ずつ書く日記みたいなものもなくなってます。

うちの子、これも、4年生くらいからは、夏休み入ってすぐに、最終日まで全部一気に書いてました(笑)

 

夏休みくらい自由にさせて欲しい。

勉強するなりスポーツするなり、それぞれの子がやりたいことやればいいのではないかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング