突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

理科の計算問題と夏期講習中の生活

もともと理科と社会は得意で、どちらかといえばその二つの中でも理科のほうが得意だった次男ですが、5年生の組み分けの途中くらいから、出題される単元によっては、それまでにあり得ない点数を取ったことがありました。

この単元が苦手なんだよね、と分かりはしましたが、解きなおしも好きじゃないから嫌々・・・

そして、なんとなく、そのまま苦手を克服できずにいました。

 

苦手なものは分かってる

そう、分かってるんです。

理科の知識はある、言葉を覚えるのは暗記などせずとも覚えていられる次男ですが、なぜか理科の計算問題になると、あー面倒くさい・・・と思うようで、あまりやりたがらず、テストでも全然できていなかったのでした。

で、対策せねばと思っていたのですが、休校中にも予習シリーズなどで復習していたものの、どうも進まず。

計算に特化した本を見つけたので購入してみました。

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題

新品価格
¥1,980から
(2020/8/4 21:01時点)

「すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題」

です。

すらすら魔法のように解けたら・・・と思う本。

可愛くて女の子好みの表紙だったので、多少抵抗あったようですが、やってみたらこれがうまくはまったようで・・・

基礎の基礎ですが、毎日2単元ずつくらいやっています。

例題読んで、その解き方の解説をしっかり見る。

そして、練習問題と応用問題。

解説がわかりやすかったのと、問題数がそんなに多くないので1単元ごとさくさくと進められるようです。

隙間時間にはぴったり。

朝学習の計算の後にやっています。

 

もう少しスピードアップしたら、夏休み中に終わるんだけどなぁ。。。

 

夏期講習中の生活

夏休み開始とともに夏期講習後半が始まりました。

最初が土日だったのですが、月曜日からは私は仕事。

次男9時出発。9時半から18時半まで塾。

長男18時出発。18時半から21時半まで塾。

私。8時40分出発。9時から18時まで仕事。18時半帰宅。

 

朝が忙しい・・・

朝出かける前に、昼食の準備と夕食の準備。

次男は昼食は弁当。夕食は私が帰宅して次男が帰宅して二人で。

長男は、一人で昼食。塾へ行く前に一人で夕食。

かわいそうだけれど仕方ない・・・

その二食をばたばた作りながら朝食も作って私が職場に持っていくおにぎりとコーヒーも作るのだけれど、同時進行のものが多すぎてパニックになるので、長男にたくさんお手伝いしてもらいます。

本当に助かります。

調理しながら出るものを洗ってくれたり、朝食を作ってくれたり、合間にゴミも出して次男の水筒も準備してくれます。

これ手伝ってもらっていても、私自身は朝食はキッチンで立ったまま。

合間に洗濯して軽く掃除もするので、家じゅうバタバタ走り回り、疲れ切って職場へ。

やっと座れる・・・といった感じです。

本当は三人そろうのは朝食だけなので、座って食べたいのですが、なかなか。

今朝は、長男がブルーベリーとバナナでスムージーを作ってくれました。

立ったまま飲んでも大満足で、元気が出ました。

お盆休みまでもう少し。

家族みんなで頑張らないとね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング