突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏休み2020

 お盆のほんの数日のみ、夏期講習もお休み、の夏休みです。

 

今年の夏は

いつもは白馬の別荘へ行くのですが、今年はコロナウイルスが収束しそうにないので諦めて、お墓参りのみの夏休みです。

お墓までドライブして、本当に何もせずどこにもよらず帰ってきました。

次男は、長男の受験を見てたので、6年生は遊んでいられないなと雰囲気で分かってはいるものの、白馬へは行くと言ってたのです。

でも、今年のこのコロナ禍の状況ではどこにも行けないのが当たり前、ということで諦めもつきますよね。

そして、とにかく暑いので、涼しい家で勉強しつつ多少テレビ見たり。

そんな夏です。

 

新学期

夏休みが短縮されて、例年より早く新学期が始まります。

今年のこの猛暑も気になります。

送り迎えはできないし、熱中症になってしまったらどうするのか。

熱中症までいかなくても、暑さでばてちゃって勉強どころじゃない日が続くと受験にも影響出るよなぁ・・・と思ったり。

そして何より・・・

この夏休みにどこにも行かずに自粛してる人もいるけれど、沖縄や他の観光地などでもけっこう人が多く、感染者も増えているので、夏休み中に感染してる人だっているのでは???夏休み明けに学校に集まって広まったりしないのだろうか。

夏休み中、部活がある高校生などでも感染が広まったりしているニュースを聞くたび不安ではあります。

 

アメリカの甥っ子たちは、ずっと通学が再開されないまま、オンライン授業のみのまま夏休みに突入してしまったそうですが、9月以降は通学とオンラインを家庭の方針で選ぶことができるようです。

日本もそれができたらいいのに。

 

最近の学習

苦手だったものをやらねば、とのことで、とにかく理科の計算問題をやりました。

組分けや志望校判定などの問題でできていなかったので、きっと苦手だろうと思ったのですが、今はできる、というものもありましたが、バネや滑車や輪軸、その後の授業や宿題、講習などでできるようになってきたのかな。

やっておかなきゃ、ということはまだまだあります。

でも、今は、何やら工作をやっています。

朝から、休憩や食事を除いても8時間くらいは勉強したから、そのくらいの息抜きはよいでしょう。

学校の宿題で、何かひとつ作品を出すのですが、一番簡単なのは書道かなと思って勧めたのですが、どうしても工作がしたいとのこと。

楽しめるならそれもありかな。

設計図書いて、早速作っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング