突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

とうとう出ましたね

学習塾のクラスター、とうとう出てしまいましたね…

 

対策はしていても

学習塾、夏期講習などで長時間狭い教室にいるわけですから、あるのでは?と思っていましたが、やはり…

ニュースにならなくても、多少の感染は出ていたんでしょうね。

アクリル板で仕切っても、教室という空間の空気が入れ替わらなければ、感染のリスクは下がらないんでしょうね。

 

息子たちの塾では、マスクや消毒の他に、窓やドアを開けて換気をしているようです。

先生はフェイスシールドも着用しているようです。

中学生の長男は、夜の時間帯なのでさほどでもないようですが、朝から夕方までの昼間に夏期講習があった次男は、窓やドアを開けていることで、暑くて仕方なかったようです。

昨年まで野球をやっていた時の、冷やしタオルや首に巻く保冷剤など、冷やすアイテムが再び大活躍でした。

エアコンをどんなに強くしても、この暑さですからね…

 

何を気をつければいいのか

緊急事態宣言中に比べると、今は、なんだか感染が大分身近になってきている感じがします。

同じ区内にも感染者が出ている学校などがあるし、その学校から、同じ塾に通ってきている子もいます。

そして、最近のニュースなどで聞いていると、マスクや手洗い、消毒などしていても感染してしまっている人が多い気がします。

じゃ、何をしたら感染しないのか?正直よく分からなくなっている気がします。

 

正直今この時期に塾へ通えなくなったら、かなり不安です。

でも、もし今、家族の1人でも感染してしまったら、勉強どころではなくなってしまいそうです。

しかも、大人が1人しかいない我が家で私が感染したら?と思うと…

 

最近、そんなこんなでストレスが多いせいか、白髪が少し出てきた気がします。

年齢的にはおかしくないのだけど、もともと、出来にくいタイプなのか、よーく探しても見つかるのは一年に数本だったのに。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング