突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

次の合不合受けるか?とりあえず過去問

来月の合不合3回目。

受けるかどうか迷っています。

テストはどのくらい必要か

来月、初めて日能研の合格判定テストを受けてみようかと思っている次男。

たぶん、ここ受けるかも?な学校が会場になっていたので、受けてみようかと。

塾では前回も合判模試で、今回もとりあえず合判模試だと思いますが、自宅受験しか選択できず・・・

なので、宅配されて前日の土曜日に合判模試をこなして、日曜日に日能研のテストを受ける予定です。

合判模試と日能研の合格判定テストは9月の1週目で、合不合テストはその次の週。

こんなに短い期間で3つもテストを受けることは意味があるんだろうか・・・

やはりテストの後はそのテストでできなかったところを解きなおしたり、ということになるので、テスト後にもやるべきことが増えます。

夏前から夏期講習にかけて頑張った成果が出るかも?とか

3つのテストでの成績の出方の違いを知るとか、

意味はあるんだと思うんですけどね。

そして、前回の合不合で、第一希望の学校合格者とあなたの4教科偏差値比較、というのが成績表に載っているものが、算数と理科が合格者平均偏差値とほぼ同じ、社会はだいぶ超えていて、国語が下回っている・・・という状況。

次男としては、国語でもう少しマシな点数をとること、理科はもっと取れたはず・・・と感じたようなので、次回は頑張る!と目標を立てていました。

なので、受けることでそこをクリアできるか実感できた方がいいのか・・・

 

合不合の過去問

とりあえず、受けるかどうかは別として、昨年の9月の合不合の問題が手元にあるので、それを解いてもらいました。

分かっているデータは平均点だけなのですが、やってみて感じたこと・・・

 

算数は、以前よりだいぶ解けるようになったな、という感じがします。

平均点はしっかり超えられました。

国語もなんとかぎりぎり平均点にちょっと乗った感じ。

社会は9割とれていました。

あー勘違いした!!という問題などあったので、満点を狙えたかも?という感じ。

理科はそこそこ。

 

次回・・・どうしましょう。

合不合は、一番近い最寄りの四谷大塚の校舎で受けたい次男。

そうなると、申し込みが始まってすぐに申し込まないといけなさそう。

火曜日まであと少し。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング