突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

志望校と面談

今月の塾の面談。

毎回、希望日や都合の悪い日を書いて、相談したいことをリストアップして、志望校も書いて、申込書を提出します。

 

志望校

次男は、昨年、学校見学やら文化祭にかなり行きましたが、その中でとても気に入った学校があり、ずっとそこへ行きたいというので第一志望にしています。

本当は、親としては少し遠めなので、コロナ禍の中、電車通学は不安だなとも思うのですが…

 

そんな第一志望などを書いた面談の申し込み。

荷物たっぷりのリュックに入れると、提出し忘れて帰ってくる恐れもあるので、次男は、そういうものを折りたたんでペンケースに入れる癖があります。

 

そして、教室でペンケース出して紙を机の上に置いておいたら、クラスの女子に、ひょいっと広げられ、志望校、○○なんだ〜と、見られちゃった、んだそうです。

えー!じゃ、お前の志望校も教えろ〜

って言ったけど、ダメ〜って言われたんだと。

さすが、女子、ズルイ。

ま、それほど気にもしていない次男。

本当に受かることしか考えてないからそんなに気にならないんだろうね。

できていないところも、苦手なこともたくさんあるっていうのに、少しは心配して頑張ろうと思って欲しい。

 

面談

面談では併願校のことで聞きたいことが。

今週末の模試の結果も踏まえての話になるんでしょう…

範囲なんてないんだし、とテスト前でもあまり気にしていない次男。

それどころか、実際受験するつもりの学校会場でテスト受けられることを楽しみにしているようです。

こちらとしては、逆にドキドキしてしまうわ。

そして、説明会も待つ場所もないため、どこかで時間をつぶさねば。

もしかしたら、入試の時も、待つ場所がなかったりするかもしれないので、どこかいい場所を見つけに行こうかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング