突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

四谷大塚第3回合不合テストの素点

f:id:familyof3:20200914205844j:image

昨日の午後、合不合受けてきました。

校舎だったので、自分で行ってきてもらいましたが、バスに乗ったら道路が混んでいたようで、焦ってメールしてきました。

間に合わなかったらどうしよう・・・と。

 

集合時間

集合時間は13:50だったのですが、たぶん到着が45分から50分の間くらいになりそうという状況に。

集合時間に間に合わないときは受験できません、と書いてあるので、相当焦ってたと思います。

次男は50分に集合して14:00にテストが始まってしまう・・・って思ってたらしいので、走りこんだ感じになったそうです。

間に合ったようですが、本番でこんなことないように、時間に余裕もたないといけませんよね・・・

 

本人の感想

テストが終わって、おつかれさま~どうだった?と聞くと、必ず、

楽しかった。

と答える次男。

で?

と聞くと、

国語は時間が足りなかったけど、前よりはできた。

算数、後半やばいかも。

理科、それなりにできた。

社会、時間足りなかったけど、最後まではできた。

とのこと。

 

素点

今日、さっそく、素点をチェック。

先に出ていたのが算数、理科、社会。

 

算数、前回より少しだけ点数アップ。

理科、社会もほぼ前回と同じだけど、少しずつアップ。

問題は国語・・・

どうなる?

と夕方まで待ってみてみると。

 

あれ?

 

算数よりいい。

だいぶ。

こういう結果も珍しい。

国語が今回易しかったのかな?

 

正直、頑張ったから点数アップした!と言ってあげられないのは申し訳ないが、平均点がすごく高かったの?

と思ってしまうママでごめん、次男。

 

受験ドクターさんが予想平均点出してるとのことで見てみる。

国語の予想平均点(男子)70点超えるくらい?

え、前回って80点以上でしたよね?

前回、なんだか大失敗をやらかした次男だったので、比べることができないけど、前回より難しいの?

それならば、褒めてあげなくては。

算数が75点前後。

理科が60点近く。

社会は55点。

 

前回よりだいぶ低い予想ですよね。

本当に?

これ、本当にこの通りだったらいいのに。

とりあえず、この予想平均点以下を取った科目はないっ!!

前回の、国語の酷さで4科目の偏差値なんて見る気にもなれなかったけれど、前回も理社は偏差値なかなかよかったのですが、それより点数は上がっています。

期待するなと言われてもしてしまいます。

とはいえ、喜ぶポイントのレベルが低過ぎますね。

でも、次男としては、やらかしちゃった教科が必ず一個あるという結果が多かったので、まず全教科平均点以上であることは、大きな意味があるのです、、

 

ま、解答用紙見ると、社会でまた漢字間違いをやらかしていたし、国語の漢字で、いったい何が間違ってるのか、スマホで拡大してみても分からないものがあって、ひとつ×がついていました。

ちょっと薄めでつぶれちゃって見えるので、スキャンの状態で×になったのかも。

もっと大きく濃く書かないとダメなのね。

 

平均点や偏差値出るまでドキドキですが、とりあえず平常心で解きなおしを一緒にがんばろうと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング