突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

運動会が嫌い

コロナ禍で、運動会や体育祭が中止になることも多いですが、息子の学校では、親が見に行かず生徒だけで、短縮バージョンの体育祭をやるようです。

 

体育祭嫌い

息子たち、2人とも運動会や体育祭は嫌いです。

運動が得意でないからというのもありますが。

私も親として、あまり好きじゃない行事です。

うちの子が活躍しないから、というのももちろんありますが(笑)

まず、小学校の運動会。

こちらは、未だにお弁当を持参して、家族と子供が一緒にお昼を食べるということになっています。

運動会の日の朝、朝早くから凝った弁当を作り、それを食べるための場所取りを行うには、お弁当を作る母と、場所取りをする父が必要なわけです。

応援しやすい場所と、お昼に木陰で食べられるようにと2箇所を確保する家庭も多いのです。

私は、なんとか開会式までにお弁当を作り、レジャーシートやら水筒や弁当など、車で来ることも禁止されているため、自転車で二往復して荷物を運びます。

応援からは遠く、日陰も一切ない場所しか確保できず、暑い中お弁当が腐らないように、クーラーボックスも持参。

とにかく荷物が多くて大変なのです。

土日仕事で家族が来られない家庭の子もいるし、我が家のようにひとり親家庭もいます。

運動会だから、ってパパが張り切って…ということができないので、ものすごく大変です。

なので、今年の無観客は大賛成です。

 

順位

そして、運動会って観客の前で、一位の子から最下位まで、しっかり順位付けされることも好きじゃないのです。

一位に輝ける子が晴々しい顔をしてる横に、一位になれなくて泣いてる子もいたり、転んでビリになって落ち込んでる子まで、みんな見られているわけです。

運動が得意な子にとっては一年に一度の目立てる舞台かもしれませんが、例えば、勉強の大会があって、観客の前でテストが行われ、一位からビリまで発表されるなんてこと、あり得ないことですし。

 

私も、長男と同じで、凄くチビで筋肉のない体型だったので、運動会で一位になったことはありません。ビリはあります。

成長期が来て背が伸びたら、走るのも早くなりましたが、それは中3から高校生の頃。

頑張れば、という次元ではない気がします。

 

そんなわけで、私は運動会、体育祭が嫌い。

でも、学校の役員のため、体育祭のお手伝いに駆り出されます。面倒だ…

ま、仕方ない。

来れない他の保護者の為に写真を撮る係らしいので、頑張ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング