突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

合判模試過去問

昨日今日で、今週末の合判模試のために過去問に取り組んでみました。

 

統一合判の過去問

昨年の分だから、合判模試じゃなくて統一合判ですね。

4科目やって採点してみました。

算数は130点。

でも、いつも点を取れる社会はそれほどでもなく。

たぶん、公民や地理が多くて歴史が少ない感じ。

大問1は地理。

大問2~4は複合問題。

歴史的要素は少なめ。

貨幣の歴史に絡めて少しだけ。

なので、地理も好きだけど、歴史が一番得意な次男にはあまり楽しくないテストだったようです。

理科は、地学分野があまりできていなかったので要復習。

物理はある程度やったので、浮力のところがよくできていました。

国語は、まだ読むのに時間がかかりすぎているので、そこが課題。

解きなおしてゆっくりやったときには、全く分かっていないわけじゃないんだなと感じたので、スピードあげられるようにがんばらないとね。(なかなか効果出にくい部分ではあるけれど)

 

算数ばかりやってた

そういえば、やはり点数をしっかりとれるようにとのことで、算数を多めにやっていた感じがあります。

その辺が最近現れているのか、算数は好調なんじゃないかな。

地理も歴史も暗記して覚えているわけじゃないので、公民も覚えなきゃと考えるより、興味持って本を読んだり新聞やニュースから関連付けて覚えたりした方が次男としては、頭に入りそうです。

とりあえず、さらっと読めそうな漫画タイプの公民の本をいくつか買ってみたら、食いついて読んでいます。

 

マンガでわかる中学社会 公民 (COMIC×STUDY) [ 学研プラス ]

価格:1,100円
(2020/10/2 23:14時点)
感想(0件)

 

まんが攻略BON!・中学公民 改訂版

価格:935円
(2020/10/2 23:13時点)
感想(0件)

 

とりあえず、この2冊読んでいます。

後は、朝日小学生新聞も毎日楽しみにして読んでいるので、参考になってればいいのですが・・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング