突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

問題をよく読んで!

既に埼玉入試まで71日、都内の入試まで93日というこの時期に及んで、なんとも情けないタイトルです。

 

よく読もうよ

過去問をやっていて、国語以外で長めの問題文の問題がありますが、そういうのができていないことが多々見受けられます。

例えば、あまり見たこととない実験をしている理科の問題など。

読み始めで、何これ?習ってない!とぶつぶつ言い、そのせいで、よく読まずに解けなかった問題がありました。

よく読むとね、グラフから読み取れば解けたり、よく読めばできる問題なんです。

解き直すときに、よく読んだ?と確認して読ませたら、なんなく解けたり。

問題文を私が声に出して読んだらすぐ分かったり。

えー、なんでそんなことで点数落としちゃうのよ。

 

社会の問題での漢字間違い、正誤を問う問題で逆を答える間違い、その辺、5年の組分けあたりから、かなりしつこく言っていたので、やっとここ最近、そういう間違いが減ってきたなと感じていたところでした。

大丈夫。

まだ改善できるはず。

読んだらすぐ分かる問題を絶対落とさない!

よーく読めば解けるはずのもの、しっかり読み込む!

頼みますよ〜ほんと。

 

過去問の進捗

このペースで行くと、遅め。

終わるかもしれないけどギリギリになるのでは?

と、心配してるのは私だけ。

本人がもっと自覚してほしいんどけどな…

今週末には塾内のテスト。

そして、3日は合判模試。

やる時間が足りない…

理科で穴も見つかってるのに、見直せない。

今夜こそ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング