突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

11月に済ませたことと英検のこと

1月校の出願も近づき、落ち着かない11月もとうとう明日で終わり。

あぁ、緊張してきました。

12月には1月校の出願です。

11月にしたこと

まず、証明写真を撮りに行きました。

そんなにすごい写真館などで撮ったわけではなく、カメラのキタムラで撮ってきました。

我が家で使うのは、データだけなのですが、写真も一応。

そして、データはスマホでダウンロードする形です。

以前、まだ子供が赤ちゃんだったころにパスポート用の写真を撮りに行ったのもカメラのキタムラだったのですが、その時に、よく撮れていて可愛かったので(親バカ・・・)データを購入したら、CD-ROMに入れてくれましたが、時代は進化しておりますね。

 

そして、すべての募集要項を熟読したこと。

出願日と試験日、合格発表、その後の手続きの締め切りなどなど、エクセルでまとめておきました。

そして、気が早いとは思いつつ、当日の行き方と、電車の時刻などかなり早めのパターンから、ギリギリのところまで、時刻を慌てて調べることのないようにまとめておきました。

 

買ったもの

服装なども特に新しく・・・とは考えていませんが、靴をもう1足。

もしかしたら、雨が降って濡れて・・・そうすると、今あるものがサイズアウトしてしまうかもしれないので、もう1足必要かと。

そして、文房具なのですが、次男は鉛筆よりシャープペン派なので、何本もいらないのですが、万が一!壊れたり、芯が詰まっちゃったり、何が起こるか分からないので、今使ってるものと同じものをもう一本と、似たようなタイプをもう1本。

次男の使っているのは、0.9mmのシャープペンで芯はBです。

なくなると、コンビニで、ってわけにはいかないので、シャープペンの芯も予備を多めに買っておきました。

筆圧高めなので、0.5ではボキボキ折れちゃうのです。

一番、使い慣れて書きやすいというステッドラーシャープペンシル

 

【メ可】ステッドラー 製図用シャープペンシル 0.9mm 925 75-09

価格:308円
(2020/11/29 23:43時点)
感想(0件)

 

すごくお安いのに、丈夫だし、一番書きやすいとお気に入りなので、同じものをもう一本用意しました。

これと、少しタイプが違うものをもう一本。

こっちはデザインがお気に入り。

シャーペンを4本くらい持っていくことになりそうです。

手が小さいので、太めのは使いづらいようですし、気に入っているようなので、入学してからもしばらくは使ってもらおうと思ってます。

 

そして、次男には関係ありませんが・・・

長男の英検のこと

10月に受けた準2級の1次試験。

合格していたので、11月に二次試験がありました。

その前に体調崩したり、けっこうたいへんな日々で、無理かも・・・と悩みましたが、なんとか行くことができ、合格しました。

高校受験にも少しは役立つかしら?

受けてみて思うことは、英検はやはり、本当の英語力を推し量るというよりは、英検のための勉強が必要で、その対策がないと受かりづらいし、逆に受かったからといって、その能力があるか?というと微妙です。

英検準二級といえば、高校1、2年くらいのレベルといいますが、長男は、特に先取りせず、中二レベルの知識しかありません。

でも、英検対策して、特訓したら受かっちゃう。

このまま2級や1級と受けていったらすごいんだろうけれど、英検1級なら英語に不自由なく、海外でもやっていけるか?と言われると疑問です。

 

とりあえず、本人も今のところやりたいと言わないので、2級は目指さずに、日々の授業の内容通り、進めていこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング