突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

1月校の出願と小学校のこと

昨日、1月校の出願しました。
写真のアップロードでちょっと戸惑いましたが、無事、何事もなく出願できました。
次男が受験する学校は全て、mirai-compassを使っての出願になるので、次回からはアップロードはしなくてもいいってことですよね。
少し、気が楽です。


学校休む?

そして、1月中、小学校をどうするか?ということですが・・・
私が感じるのは、ネットで我が家は・・・と書いている人は、大半が
「休ませませんでした。」
「休んでいる子もいたけれど、うちの子は休まず行きました」
「休んでいる子が落ちて、休ませていない子の方が合格してました」
などなど。
なんとなく、休ませない、休ませても勉強は捗らない、休ませたりする家庭の子ほど受からない、という休むことに否定的な意見が多いのかなと感じました。
長男の時は、休まずほとんど行きました。
次男にどうする?
と以前聞いたことがありましたが、え、別にどっちでも?という反応。


次男は1月に2校受験予定。
どちらも複数回ある学校なので、最初に受かればその後を受けないかもしれないし、ダメなら1月10日から数日、受け続けることになるかもしれません。
なので、出願する日は、受けるとしても、受けないとしても、どちらにしても休みますと連絡する予定でいます。
そして、1月下旬にも1校。
そして、第1志望の学校は2月1日。となると、1月の中旬、そして、下旬の学校が終わってからの1週間は学校?
インフルが流行りだしたらお休みさせようと思ってましたが、インフルの前にコロナウイルスの方が増えていますし、身近なところでも小学校や中学校での感染を耳にするので、もしも・・・と思うとかなり恐いです。
我が子が感染しなくても、もしも濃厚接触者となることがあって14日間の自宅待機期間などに該当すると、受験すらできなくなるわけですし、もう、思い切って年明けから、2月校の試験が終わるまで休ませてしまおうかと考えています。
担任の先生と話すのはまだこれからなんですけどね。
今年度、長男の時よりも受験する子が少なそうなんです。
長男の時も、知らなかった・・・という子も受験していたし、今年は、参観日などもなくて他の子の情報もあまり入ってこないので、よく分かっていなのですけどね。
そうなると、ここまでがっつり休んでしまうことで結構目立ってしまうよな・・・と気にはなります。
全く気にしない性格の次男なので、友達との関係としては、あまり心配していませんが。


休むとしたら

休むとしたら、その間、どうやって過ごすのか?
何をすべきなのか。
いろいろ考えなくてはいけません。
のんびりしすぎないように、やるべきこと考えて計画立てて、しっかりやらせないと悪い影響出かねませんからね。
ま、今年は休校期間が長かったので、自分のペースで、色々進めることができたし、家にいてもただのお休みじゃないんだよ、という感覚には慣れているかもしれませんね。


というわけで、賛否両論ありますが、我が家は休ませる方向で考えております。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング