突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

長男の反抗期日記 その4

長男の期末テストの結果が返ってきました。


期末テストの結果

数学など、そんなにやっていなかったのにそこそこの点数。(80点台後半)
でも、5教科で90点台が一つも無い。
そして、英検合格して調子に乗ってた英語が思わしくない。
きっとこれじゃ英語だけの順位なら、10番以内は難しいはず。
長男の学校の英語の先生は独特な先生で、正直定期テストの範疇を超えた問題を出すので、ワークや教科書だけでは対策ができないのです。
でも、もうそろそろ慣れたはず。
でも、ポロポロとミスを出すのは、勉強不足以外にないと思うのです。


そして、まだ順位など出ていませんが、三者面談があります。


いったい何を話せばいいのやら。
もう、本人にお任せです。
知りません、ってところでしょうか。
目標にしている高校などそろそろ聞かれるのでしょうかね。
中2の2学期も終わりですからね。


もっと最悪の結果が出て、泣いたり、落ち込んだりして、次のテストに向けてがんばろうって気合い入れ直すのを目論んでたのですが、微妙な点でそこまで重大に考えていなさそう・・・


そして、むしろ、あの程度遊びまくってもこのくらい取れたんなら、今までより楽じゃん?くらいに思っているのではないかな・・・


中学生って難しい。

勉強以外に興味があるものが多すぎて、時間を使いたいのは分かるけれど、それらの根底には勉強を頑張って進学するということがないと、何も将来に役立てることができないんじゃないのかな。
その辺、三者面談前によく話し合いたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング