突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

合不合の素点と過去問

 合不合の素点出ましたね。

最初から、どうせ今回も・・・と思っているので、夜まで出ていたこと忘れてました。

先ほど確認してみました。

合不合の素点

前回とあまり変わらない、そんな感じです。

4科の合計は、前回より数点上がりましたが、

内容としては、算数が下がり、国語が少し下がり、理科が上がって、社会は前回とさほど変わりなく。

そんな感じです。

もう、ここまでくると、点数でうわ~って顔しちゃうとプンプン怒るみたいな状態にさせると面倒だし、前向きな言葉と、あれ?ここなんで間違っちゃった?とさりげなく、解きなおすように声かけて・・・

でも、全部は解きなおさないかも・・・

それはなぜかというと。

合不合の点数と過去問の点数

正直、合不合の結果と過去問の出来は全く違っています。

最近の過去問での傾向は、算数は、一時あまり取れないこともありましたが、最近は、合格者平均を超えられることもしばしば。

そして、国語も、合不合では全然なのに、過去問ではなぜか取れる感じなんです。

なぜなんだろう・・・

合不合では上がった理科が一番、やらかし率高し。

そして、社会だけは安定。

どこの学校でも、社会だけは安心。

でも、他の科目の分を埋めてほしいので、さらに限りなく満点を目指す勢いでやってほしいものです。

合不合でできなかったのは算数。

そして、国語。

でも、実際に過去問をやってみて、やらねばと思うのは理科。

 

特にここ最近やった過去問は、あれ?なんでそんなにできた?

という感じでした。

唯一受ける付属校。

無理かも。

そして、行かないかも。

でも、様々な理由から、受験予定。

なので、初めて過去問解いてみたのです。

私は、たぶん全然できないんだろうな、と勝手に思い込んでいましたが、あれ?なぜ?記述がこんなに書けている?!算数もできるじゃないか。

あれ?受かっちゃう感じ?

こうなると、いろいろ入学金等、予想外の出費もありそう。

次男もあまり興味がなかったはずが、最近、その学校、見に行った時良かったよな、なんて言いだすし、仮に受かったら、どうすべきか、よく相談してみようかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング