突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

東京の感染者が800人超え?!

昨日12/16の感染者数も過去最多と聞いていたので、もしかしたら700人台までいってしまうのかも?と思っていたら、なんと今日は800人台ですって。


欠席についての追記

昨日の記事で書いた欠席の扱いについて、コメントも頂いて、やはりモヤっとするので今朝、先生にお手紙を書きました。
内容は、
「扱いはどちらでも構わないが、あくまでも欠席の理由は、感染の予防であって、受験勉強をさせるためではないということ。」


最初の先生からのコメントが、「受験日は公欠、家で勉強をする日は欠席で」という書き方だったことが引っかかったんですよね。
なんだか、家で勉強させるために親が休ませてるんだなと思われているのは、扱いがどちらだとしてもなんだか理不尽な気がして・・・
そりゃ、休んでいる間は勉強はさせますが、コロナ禍でなければ学校でインフルが大流行するとかでもない限り、行かせるつもりでしたし。
長男の時も、受験日以外はほぼ休んでいません。


それに対しての先生からのお返事は・・・


校長に確認して、全て出席停止という扱いにします、とのことでした。


最初はお電話で伝えたので、分かっていただけたかなと思ってましたが、いろいろ手違いがありまして・・・とのことでした。
とりあえず、結果的には、出席停止にします、給食なども一時停止します、ということになりました。

最初からそう言ってくれたら良かったのに…とか、私が言ったからそうなったのか?とまだモヤモヤは多少残りますが、ま、仕方ないですね。コロナのことは、学校の先生だって初めてのことですもんね。


気にしすぎなのだろうか・・・
でも、現にクラスには、兄弟が通う学校で感染者が出ているため、とのことで念のためお休みしてる子もいるし、長男の学校では、熱を出して数日休んだ子がPCRを受けたと耳にしたり・・・
とても、安心していられる気がしません。


勉強もラストスパートですが、ここから親ができるのは、感染予防や食事や睡眠の管理くらいかなと思うので、とにかく2月までは大事を取りたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング