突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

冬期講習

 冬期講習始まりました。

 

冬期講習

日曜日、冬期講習が始まりました。

とはいえ、日曜日の後は、次の土曜日(26日)から30日までと、年明け4日から。

たぶん、ひたすら演習なんでしょうね。

特定の過去問をひたすら、というわけにはいかなさそうです。

長男の時、ひたすら講習で過去問の演習をして、解きなおしやテキストの問題を解く宿題が出て、それが毎日終わらなくて・・・

もうそれは終わらなくてもいいから、苦手なこれだけをじっくりやろう、と言っても、宿題をやり切らずに行ったら、先生に怒られる~みたいな考えの長男は、完全に宿題に振り回されました。

先生に相談して減らしてもらうことすら嫌がったので、やりたいようにやらせましたが・・・

 

その点、次男は要領がいいのか、あまり宿題振り回されていないと思いますが、講習中の宿題でそんな状況になったら、先生に相談しようと思います。

 

とはいえ、初日の講習は、どうだった?と聞くと、すごく楽しかった、との答えでした。

 

自習室

講習中、感染予防とのことで、自習室は使えなくなってしまいました。

冬期講習中は、ほぼ、私も家にいられるので、送迎をして家で宿題や過去問演習など、一緒にやれるかなと思います。

 

昨日今日は、給食がなく、お昼には帰ってくるので

午後の時間の使い方が良くないんですよね…

職場からメールしたり、電話したりして、促すくらいしかできませんが。

今日は自習室が使えるとのことで、兄弟揃って自習室へ行っていたようです。

 

明日だけは、塾も自習室もなしなので、効率よくできるように考えておかないと…

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング