突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

初心にかえる

ちょっとブログから離れてました。

というのも忙しい・・・

会社でテレワークが始まり、私は自転車通勤のため通常通りの勤務なので、けっきょくテレワークで来ないもう一人の事務の方の分の仕事が乗っかってくるわけで。

上司も、テレワークといって、その人がやれることなんてほぼない、テレワークとは名ばかりの自宅待機みたいなものです。

なので、なんだか私だけ忙しい。

そして、テレワークしてるその人は、家で何をしてるのか・・・

のんびりしてるんでしょうけどね。

慣れないからたいへんだとか、本当はテレワークなんてしたくない、なんて口では言ってますけど、たぶん、かなり楽だと思います。

同じくお給料もらってても(私より高いはず)この差。世の中不公平だわ。

 

もちろん、それだけじゃなくて、諸々やらねばならないことがあり、睡眠時間がどんどん短くなります。

最近の次男の様子

1月に合格いただいたので、すっかりウキウキモードの次男。

学校を休んでいるので、私が毎朝お昼を用意して、一日の課題を用意して、もちろんしっかり勉強はしているんですが。

どうも浮かれる感じが抜けず、真剣さが足りません。

初見の過去問やったら、できていなくてびっくり。

だって、50分間の間に何だかぼーっとしたり、あくびしたり。

そりゃ時間も足りなくなるでしょう。

計算ミスや問題の読み間違いだってあります。

これではまずい!

何をのんびりしているのだ。

次の試験は目前です。

初心にかえる

そこで、初心にかえるため、第1希望の学校のパンフレットをもう一度二人でよく眺めました。

そう、あの文化祭の時、学校へ訪れたとき、感じていたこの学校へ行きたい!と目をキラキラさせていたころのことを思い出せ!!

 

familyof3.hatenablog.com

 

どうだった?私が第2希望の学校の方を勧めても、こっちがいい、この学校がいい!と決めてたんだよね。

過去問解いて、空欄作ってる場合じゃないでしょう。

そして、翌日、さらにもう1年分の過去問にチャレンジ。

ぜんぜん出来が違うじゃないですか。

合格者平均をちゃんと超えられました。

 

1月校の受験から今までに浮かれすぎて、成績落ちてしまったのでは?とも心配しましたが、向き合い方の違いだけでこんなにも違うのだなと感じました。

そして、できないところ、一つずつ地道にやりましょう。

そうやって2月の当日までどんどん上げていかないと。

 

やはり、気持ちって大事。

気持ちの入り方で集中力が格段に変わるんだなと実感。

いかに当日までその気持ち大事にして持っていけるか・・・

あぁ、あと少し。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング