突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

とうとう前日になりました。

ここ数日、色々ありました。

初心にかえったはずの次男ですが、またダラダラ過ごしていて、直前なのだから、ここは本人のやる気を削がないように、当たり障りなくやればよかったのですが、我慢できず(笑)

 

最後の雷

金曜日、これとこれは頑張ろうと約束したものの、やはり、仕事で私が留守の間、のんびり過ごしてた次男。

仕事中に電話して、もう、そんなに頑張るつもりないのなら、2月の受験はやめましょう、と。

こんな数日前に雷落としてる家庭なんてないんだろうな…

でも、ちょっとこの状況はまずいと思い、みんながそれぞれ追い込みで頑張っている中、頑張れないならば、入試に行くことは学校にも他の受験生にも失礼なんじゃないのか?精一杯、後数日、やれるだけのことをやらないなら、受けなくていいよ、と言ってしまいました。

 

冷静に言ったつもりですが、あんまりいい親じゃないですよね。

でも、少し、ピリッと気持ちを引き締めて土日を過ごせたかなと思います。

 

最後の塾

数日前に最後の授業は終わっていましたが、土曜日に直前の補講があり、希望者が集まったようです。

本当に、これで最後。

とはいえ、同じ塾にまだ長男が通っているので、これからもお世話になりますし、先生にもお会いする機会あるんですけどね。

最後に全教科の先生に見てもらって、頑張ってねと送り出してもらえたようです。

当日の塾の応援、長男の時に経験して、寒い中立ってくれている先生たちに声かけてもらって、胸が熱くなった思い出があるので、今年は応援なくて寂しいなと思っていましたが、こうやって最後に機会を作っていただいて、とても有難かったです。

 

そして、今日、前日。

朝から一通り、算数の問題を解き、理科を解き、国語の問題を読み、午後4時くらいまで、のんびりと勉強しました。

その後、テレビで撮り溜めてるヒストリア観たり、歴史漫画読んだり。

早めの夕食の後。お風呂に入り、現在午後9時。

既に就寝。

明日早起きするぞ!

と、気合い入れてました。

 

3年生の2月からここまでやり抜いた中学受験に向けての努力、実りますように。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング