突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供の視力低下の原因は

我が家の長男、中2で眼鏡デビューしました。

 

視力低下

中2になって、視力検査で引っかかって眼科で再検査。

視力、0.5程度だそうです。

家ではテレビ見たり勉強したり、あまり、見えないと言うことがなかったのですが、学校や塾で後方の席だと見づらいということがあったようです。

というわけで、眼鏡作りました。

 

原因は何なのか?

やはり、視力は遺伝なのでしょうか。

私は視力0.2くらいの近視です。

(最近は、ほんのり老眼の兆候もありますが)

確か中1あたりで眼鏡を作り、授業の時だけ使っていました。

次男は今のところ視力はかなり良いようで、驚くほど遠くのものまで見えています。

ちなみに夫は視力が良く、全く眼鏡など必要ない人でした。

単純に考えれば、長男が私に似て、時間が夫に似た、ということなのでしょうが、ニュースなどでちらっと耳にした話では、昔に比べて近視になる子供が何倍にもなってるとか。

 

眼科で診察の際に、視力低下の原因や予防について聞いてみました。

視力低下の原因の一つは、姿勢だそうです。

そして、近くで物を見る時間が多いこと。

たしかに最近、スマホやパソコンなど近距離で見る時間が増えています。

もちろん、勉強で机に向かう時もそうですよね。

そして、長男、姿勢が悪いのです。

なので、余計に近くなっている気がします。

次男は、視力も姿勢も良いのです。

なんだかんだスマホiPadもよく使うし、中学受験で机に向かう時間も多かったけれど、今のところ視力が下がっていないのは、姿勢が良いからなのか。

次男は、勉強の際、バランスチェアを使っています。

バランスチェア イージー 学習椅子 木製 サカモトハウス | 学習チェア イス 椅子 いす 学習イス チェア チェアー 姿勢が良くなる 猫背 姿勢矯正 姿勢 矯正 子供 子供用 こども こども用 大人 学習 勉強 リビング学習 北欧 日本製 高さ調整

価格:39,930円
(2021/3/8 12:49時点)
感想(1284件)

アクタスで購入したものなので、ちょっと違う物ですが、似たような椅子です。

最初、この椅子は、長男用に買った物ですが、長男は疲れるから嫌だと言い、次男が使うようになりました。

この椅子に座っている時はもちろん、ダイニングテーブルの椅子に座る時も、何故かやたらと姿勢が良いのです。

このまま、姿勢良く保って視力も保てるといいのですが…

 

中学受験と眼鏡の関係

次男が初めて4年生の第1回の組分けテストで、四谷大塚の校舎に行ったときのこと。

次男は四谷大塚には通っていなかったので、アウェイ感もあり、まだテストにも慣れていなかったので、少しドキドキしながら向かっていました。

その時、次男が言ってたこと。

「何でみんなメガネかけてるの?」

ん?あれ?確かに(笑)

たまたまかもしれませんが、周りにいた子が全員眼鏡をかけていました。

次男的には、眼鏡=頭良さそう、見えたらしく、余計にドキドキしたようです。

その後も6年生まで色々な模試を受けたり、入試の日に送り迎えした際にも、なんて眼鏡の子が多いんだろうと感じました。

 

小さい頃から、本を読んだり勉強したりしているから?

どうなんでしょうね。

たくさん外で遊んで日光に当たった方が目に良いというのも読んだことがあります。

 

長男は6年生まで、次男も5年生の途中まで野球で朝から晩まで外で走り回って真っ黒に日焼けしていました。次男は2年生までサッカーも掛け持ちして、平日はサッカーもやっていたので、お日様の光はたっぷり浴びてました。

 

関係があるかどうかは分かりませんが、同じ野球のチームで目が悪かった子は一人だけ。

塾で見かける子たちの眼鏡の比率の方がかなり多く感じます。

 

ゲームなども関係あるのかな。

我が家は、小さい頃wiiUで遊んだのですぎDSは友達付き合いのために買ったものの、さほどはまらずすぐに放置。

iPadやパソコンでのゲームは、時間制限を設けてます。

スマホにはゲームは一切入れず。

 

なるべくなら画面を見る時間を減らして欲しいものです。

そして、最近スポーツやっていないので、もう少し外で遊んで欲しい…

長男はこれ以上低下しないよう、次男は現状維持できますように。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村