突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

中学生弁当

今朝、学校へ行く30分前という時間に、

あ!今日弁当の日だ!!と、長男。

大慌ての弁当

本当、やめてほしい、こういうの〜

月初にもらった予定表には書いてある。たしかに。私もすっかり忘れてたよ。

でも、我が家では、明日お弁当だよ、って言うようにと言ってあったので、前日に言って欲しかった…

 

でも、なんとかなる!!

ご飯は冷凍してあるし、コストコでまとめ買いしたお肉は、小分けして冷凍してるし、男子は肉が入ってれば文句ないし(笑)

15分で完成

お弁当だと知って、最初にしたのは、小鍋にお湯沸かすこと。

そして、冷凍してある豚肉を電子レンジで解凍。

お弁当箱出しておき、解凍した豚肉ソテーして、カットしてから豚丼のたれを絡める。

鍋では茹で卵を茹でる。

そして、冷凍のほうれん草をバターで炒める。

以上(笑)

f:id:familyof3:20210312082416j:image

これで勘弁してください。

でも、お肉たっぷり。

あれ?15分もかかってないか?

写真撮る余裕あるくらいだし(^_^;)

品数多いよりこっちの方が受け入れてくれる息子。

 

塾弁の頃、夕食の弁当は温かく食べて欲しいと思って使っていたのが、スープやお味噌汁も入れられるもの。

【あす楽】弁当箱 保温 おしゃれ 男性 男子 大人 女子 サーモス 約1.6合 ステンレス ランチジャー 大容量 運動会 ミッドナイトブルー JBG-2000 MDB/プレゼント 女性 男性/プレゼント 女性 男性

価格:3,208円
(2021/3/12 08:27時点)
感想(6件)

たまに小中学校でお弁当の日があって、これじゃ大きいよね?と思っても、温かくないと嫌とこれを持ち歩いてました。

 

でも次男は4月からは毎日お弁当持っていくので、もう少しコンパクトなのも欲しい、と見つけたのがこれ。

スケーターのステンレスのお弁当です。

スケーター Skater ベーシック真空ステンレスランチボックス840ml STLB2[STLB2]

価格:2,510円
(2021/3/12 08:18時点)
感想(0件)

ブルックリンという柄のにしました。

スケーター保温 丼ぶりステンレス弁当箱 840ml STLB2 ブルックリン

新品価格
¥2,473から
(2021/3/12 08:21時点)

専用のランチバッグも揃えて。

STLB1専用ランチバック / カーボントーン / KBST1 / 39569 / ランチバッグ / お弁当箱入れ / 4973307395697 / スケーター

価格:667円
(2021/3/12 08:17時点)
感想(0件)

今日は長男が使ってますが、次男も先日使ってみて気に入ったようです。

中学生、荷物も多いから、コンパクトなのも必要よね。

 

毎日お弁当だ〜と思うと大変だなと感じますが、今日の15分弁当で、ちょっと自信付きました。

焼けばいいだけのお肉と、絡めたらいいだけのタレがあると楽です。

長男は卵焼きを嫌がるので茹で卵です。

茹で卵にかけてあるのは、チリライム。

f:id:familyof3:20210312083440j:image

これ、酸っぱくてピリッとしてて、卵に合うのです。

野菜も冷凍をストックしておくと、いざという時に便利だと思います。

寝坊した〜ってこともたまにはあるもんね。

学食行き始めたら、楽でそっちでお願いって言い出しそうですが、できる限りお弁当頑張りますよ!

 

追記

今日の、豚肉に絡めたタレはこれ。

f:id:familyof3:20210312085525j:image

もうなくなったので、買いに行く時のために記録…

トロッと濃いタレなので、最後にさっと絡めるだけでいいし、煮詰めなくてもしっかり絡まるので、お弁当だと他の物への味移りもしにくいかも。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村