突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

小学校のまとめ

中学入学までに、問題集など頑張ろうと問題集などに取り組見始めた次男ですが…

実はなかなか進んでいません。

 

まとめ

6年生の3学期って、もともと教科書でやる範囲が狭いのでしょうけど、あっという間に教科書の最後の単元まで終わったからと、1月中から、3年生くらいの漢字から6年生の漢字までのプリントをひたすらやらされたり、と小学校での勉強の総まとめということをひたすらやっているようです。

計算も、3桁同士の足し算や引き算とか、2桁3桁掛ける1桁くらいのものだと、次男、だいたい暗算でできるんですよね。

受験の時は、ここまではいいけど、これ以上は必ず筆算!とか、検算する!とか決めてましたけどね。

で、暗算でやって出したら、筆算を書いていないからやり直し、とか。

1月中から2月の受験終了後まで欠席した次男は、スタートから遅れてるので、かなり溜まってるらしい。

ま、のんびりやれば?

と言ったら、色々と困ることがあるのだとか。

ここまで、というのが終わらない人は、宿題も増えるし、終わっていない人は、給食のおかわりを欲しい子のジャンケンに参加させてもらえない、とか。

パソコンの授業で、学習ゲームみたいなものをやる時間があって、みんな好きらしいのですが、プリント遅れていると、その子だけプリントやらされてパソコンには触らせてもらえないらしく。

結構、酷くないですか?(笑)

子供にとって、給食とかゲームとか、そういうのを罰として取り上げられるって、かなり悲しいことなんじゃないかな。

 

すごく簡単な漢字や計算ばかりで、そんな作業的な宿題は次男にとって苦でしかないらしく、下校後、5枚6枚プリントをやっていて、時間を取られ、英語や数学、進んでません。

 

卒業まであと10日ほど。

あと少しの我慢です。

 

卒業式

卒業式は少し制限あるものの、ちゃんと行われるようです。

なんだか、あっという間です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村