突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

シロカ電気圧力鍋

 我が家にシロカの電気圧力鍋がやってきました。

 

電気圧力鍋

我が家では以前から電気圧力鍋を使っていました。

 

昔の記事でも書いていますが、妹にプレゼントしてもらった(と思います)。

昔過ぎて記憶があいまいです。

familyof3.hatenablog.com

 

この記事の時点で8年と書いています。(2016年)

てことは、今年で、13年?!

実はまだ使えてます。

つい最近まで使ってました。

 

鍋自体の中身が直接触れるところに傷がたくさんついてしまってるのが気になるなと思っていたので、新しい電気圧力鍋を迎えました。

シロカ 電気圧力鍋(4L)

まだ使えるのになぜ新しいのをと思った理由は…

セゾンカードのキャンペーン?で、ポイントでこのお鍋に替えられるのが、いつもより少ないポイントでできるというお知らせを目にしたからなゆです。

というわけで、お金は一切払わずに我が家の子になりました。

シロカ(siroca) SP-4D151(WH) ホワイト [電気圧力鍋 (1台6役/スロー調理機能付き)] 呼び容量4L(リットル) 圧力 無水 蒸し 炊飯 スロー調理(スロークッカー) 温め直し 素材を味わう ほったらかし 簡単時短調理 レシピ付き SP4D151WH

価格:17,800円
(2021/4/13 00:16時点)
感想(32件)

我が家のは黒。

f:id:familyof3:20210413233117j:image

すみません。変なスタンプは、なんとなく、部屋の様子が映ってるようなので、くっつけてみました。

古いものとの違い

今までのものは、圧がかかってくると、おもりのところから、シュンシュンと音がして蒸気が出てくる感じでした。

しかし、このシロカの電気圧力鍋は、音がほとんど聞こえません。

蒸気が、出る感じもあまり感じられず、初めての時は、あれ?これ、本当に圧力かかっているのかしら?大丈夫?と不安になりました。

でも、ばっちり。

美味しくできました。

鍋と一緒に入っていたレシピ本の、紅茶豚というのを作ってみました。

f:id:familyof3:20210414202415j:image

紅茶のティーバッグと一緒に煮込むものです。

f:id:familyof3:20210414202537j:image

お肉はコストコの豚肩ロース。

ちゃんとネット付きで売っていて使いやすいです。

f:id:familyof3:20210414202421j:image

ジューシーかつ、ホロホロで柔らか〜くできあがり。

f:id:familyof3:20210414202845j:image

お弁当に入れても喜んでくれます。
f:id:familyof3:20210414202842j:image

 

我が家では、よく野菜の残りを全部なんでも入れて、手羽元も入れてポトフなど作ります。

圧力鍋で作ると骨から肉がするりと綺麗に離れてくれて食べやすいです。

このシロカの鍋にはスロークッカーとか発酵の機能もあるそうで、徐々に挑戦していこうと思います。

 

新しい生活リズム

まだまだ2人が中学生になってからのリズムがつかめていません。

次男は5時半に起きて長男は6時に起きる。次男は長男より、1時間早く家を出ています。

通学に1時間多くかかるというのではなく、次男は、8時○分までに登校、と言われている30分前には教室に着こうとしているからなんです。

寝るのも次男の方が早く、受験生の長男は塾で遅いので、寝るのも遅くなってしまいます。

早く慣れて、自分の時間も少しは作りたいんですよね。

今はズレがあるから、睡眠時間を削ってしまってます。

余裕が欲しいものです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村