突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

塾内模試の結果

先日、塾内の模試があり、その結果を持ち帰ってきました。


あまりよい結果ではないものの

模試やテストの結果が悪いとき、長男は、あまりその話題を持ち出さないようにします。
なので、私が、

「あれ?結果って今日もらった?」
(模試の要項に結果返却の日程も書いてあるのでなんとなく頭に入ってます。)
と思い出して尋ねないと、そのままリュックに入れたままです。
で、聞かれると
「あー忘れてた。」

と出してきます。
私も忘れていると、2~3日リュックに入れっぱなしにしています。
隠しちゃうってことはないけれど、なるべく気づかないように・・・とは思ってるはず。


でも、今回は、結果もらったよ、とすぐに報告してきました。
いつも塾が終わると、今終わったよ~と電話をかけてくるのですが、その電話ですぐに返却があったことを知らせてきました。
正直点数は良いとは言えませんでしたが・・・
この模試には志望校を書いて、例年、塾内での偏差値でこのくらいなら合格圏内みたいなのを判定してくれます。
今回も、2校を書いていましたが、どちらもA判定だったそうです。
点数は良くないが、A判定だったよ、と言いたかったようです。


志望校

先日も書きましたが、長男、低め低めに志望校を設定しようとするんです。

 

familyof3.hatenablog.com

なので、今回書いた学校は、昨年度まで志望校だと言っていた学校より偏差値でいうと2~3下の学校です。
今回、いつもはもっと成績の良い数学で点数を落としていて、全体的にイマイチな点数&偏差値。
解答と正答率などをさらっと見てみたところ、数学でなんと20点ほど簡単なもので点数を落としていました。
正答率の高い、大問1の問題ばかりです。
これ、なんで間違えた?と自分でも首をひねっているような問題です。
そして英語でも10点ほどをケアレスミスで落としていました。
問題の読み間違え、いつもは間違えていないような単語のスペルミスなど。
実は、他の科目はよく見ていませんが、少なくとも30点分は理解もしているのに落とした点です。
もちろんミス一つなく実力を全部出し切るのは難しいとは思いますが、その30点取れていたら、昨年までの志望校でも十分にA判定だったはずです。


目標

と、いう話を長男に伝え・・・


だから、あとちょっとがんばってミスを減らせはもともと志望校だった高校だって、すぐ手が届くんじゃないかな?と話したんです。


ところが、ん~でも今回の志望校くらいの学校でいいかな・・・と消極的なお返事。
昨年までの志望校は、文化祭へ行き、学校の設備や立地も気に入り、学校の雰囲気も気に入った学校でした。
でも、今回書いた学校2校はどちらもまだ見に行ったこともなく、ただ偏差値表の数字で選んだ学校です。
ただ、お友達がそこを志望校としているので、一緒に行きたいという気持ちもあるようです。
もちろん、ここの学校もいい学校だと話には聞いているので、そこを目指すことは、私もいいと思っています。
だけど、理由として、あと30点分のミスを無くすために努力する、っていうのを、努力するなんて面倒だから無理って考える消極的な考えには賛成できません。


ここしばらく、ついつい言いたいことたくさんあって、ネガティブなことも言いがちだったので、自重して、ポジティブな発言だけに留めようと思っていますが、あまりに消極的なので、良かったところを褒めたあとに、もう少し欲を出してもいいんじゃない?という話もしてしまいました。
なるべく喧嘩にならず、無言で話をやめちゃうようなことにもならないように、穏やかに話し合って、いい進路を選べたらいいなと思います。


また別のテストが近々あり、その後、GWは3年生最初の中間テストのためにがんばろうと話していますが・・・
塾の宿題に追われるだけの連休にならないように、楽しく勉強してくれたらなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村