突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

手を離してから 1日目

しばらく、親子で何がいいのか模索していきたいと思います。

そういう毎日、こういうことをやったら、こうなった、と誰かの参考になるのか、子供一人ひとり違うので参考にならないのか・・・

分かりませんが、記録として書いておこうと思います。

どこまで離すか

 

長男に、もうスマホのことなど何も言いません、と伝えました。

ただ、契約している通信料内での使用に限りますが。

家ではWi-Fiを使用しているので関係ないのですけどね。

 

今まで、ずっとスマホを見ている状況を見ると、ついつい

「いつまでやってるの?〇〇はもう終わったの?」

と声をかけてしまっていました。

それをやめるとなると、見ないようにするというか、口を開くと何か余計なことを言ってしまいそうで、ついつい無口に。

口出ししない=無視している、になってしまいそうで、難しさを感じました。

スマホYoutubeを見ている最中に夕食だよと声をかけたら、見ながらテーブルまで歩いてきて、そのまま食べようとしたので、そこは注意しました。

食事中はやめましょう、と。それくらいは言ってもいいですよね・・・

 

塾はどうするのか

本人はずっと塾通いをしているので、やめたら困る、と漠然と思っているんだと思います。

でも、私自身、高校受験でも塾なしでしたから、なきゃないでなんとかなると思っています。

昔の私の成績(偏差値)は、ちょうど今の長男の成績と同じくらいでした。

科目の得意不得意は全く違うのですが、5科の偏差値で言うとほぼ同じくらい。

だから、塾をやめることになっても、別にいいんじゃないかなと思っています。

そして、我が家はそんなに裕福じゃないのだから、塾に行って時間やお金が無駄になるのなら、塾をやめて家で勉強するという選択も考えてほしい。

ただ授業に出ているだけでは、たぶんあまり効果はなくて、宿題をこなしプリントなど課題をこなして提出して・・・というところまでやって、塾に行っている効果が出るんだと思うのです。

 

長男の不思議なところは、ちゃんとやったプリントを提出するために塾に持って行っているのに、提出せずに持ち帰ってきてしまう、ということがあるのです。

長男の塾ではプリントを提出すると、採点され、次週返却されて、解きなおして最提出し、できるまでやって、最後に合格をもらいます。

合格をもらうまでやらないと、意味がないんじゃないかと思います。

プリントをやって採点されていない状態であれば、解答は持っていないので、合っているかいないかも分からないままなんです。

せっかく解いたのなら、どのくらいできたか、どこができなかったのか気になるものじゃないのかな・・・

やれと言われてるからやっている、っていうことなのでしょうね。

 

ということで、プリントなど提出できないのなら、塾はやめましょうと話しています。

ただ、昨日の塾ではいくつかは提出したものもありましたが、せっかく解いたのに、提出せずに持ち帰ってしまったものが1枚ありました。

なんでなの~?!

とにかく、1学期の間は見守ります。。。

 

うるさいことを言わなくなったせいなのか

下校して塾へ行くまでの間、我慢して何も言わなかったせいか、塾へ行く前も塾から帰ってからも、なんだか学校の話などいろいろ私に話をしていました。

本当はそうやって色々話したい事あるのに、○○をやめなさい、とか△△を早くやりなさい、とか色々言われるから、会話が減っていたのかもしれません。

長男の場合、反抗期と言っても、基本的には色々話しかけてくるタイプです。

でもやはり叱られたり注意されたりというときは、ブスっと機嫌の悪い顔して話さなくなります。

こうやって冷静に書いてみれば当たり前ですよね。

あれしろ、これしろ、って言われたら自分でもそういう態度になるだろうなと思います。

そんな簡単なことにも気づけていなかったのだな、と改めて思います。

 

これは言っていいのか?あ、これ言っちゃったけど言わなかった方がよかったかな、とかまだ手探りではありますが、引き続き頑張ってみようと思います。

そして、長男だけでなく、これを機に、次男についても全てを本人に任せてみようと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村