突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

七回忌とコロナウイルスとワクチンと

今年、とうとう夫の七回忌を迎えます。
7回忌ということは6年。
まだまだ小さかった次男ですら中学生です。


7回忌の法要とワクチン

家族と夫の両親、私の両親など最小限の人数で行うともともと決めてはいましたが、食事などはどうするのか・・・
先のことが見えないし・・・予約するにもなかなか難しいものです。
予約した後に、感染が増えてできなくなってキャンセルということになる可能性もなきにしもあらず。
今のところ、義実家の両親も実家の両親も今月中にはワクチンを2回打ち終わるとのことで、我が家の親子3人以外はワクチン済の状態で会うことになりそうです。
さて、いったい私はいつワクチンを打つことになるのでしょう。


シングルマザーとコロナウイルス

実は職場の、自分と結構近い場所で感染が増えたことがありました。


1人感染者が出た日、保健所の濃厚接触者なし、との判断でした。
感染者がいた部署の近い席のあたりを中心に、その日は自宅待機、と部署長判断で帰宅したようでした。
保健所が大丈夫だというので、同じ部屋の人も出社を続けていました。一応、同じ部屋の人たちは、その日の夕方、会社で簡易キットで検査。
その結果数人が陽性に。
その結果を知り保健所が、簡易検査をした人全員を再検査したところ、簡易検査で陰性だった人も陽性になるという状況になりました。
でも、やはり保健所判断で、近い場所であるけれど別の部屋である我が部署は検査すらせず。
違う部署とはいえ、トイレは同じところを使うし、社員食堂も使うし(私は使いませんが)エレベーターや給湯室など供用部分も多いのでとにかく心配で・・・
目に見えないものだし、保健所が大丈夫と言ったのに広まったことで、保健所が言うことへの不信感もあり、正直本当に怖かったです。
家族にも感染したという人もいましたし。


もしも私が感染したら?と考えると、正直眠れなくなるくらい不安でした。
私が感染して子供が感染していない場合、私はどうするのか?
自宅療養となった場合、子供たちは濃厚接触者として家から出られず、私は別室で隔離?!
無症状であったり、軽い症状であった場合にしても、食事などは息子たちが全て作るのか?
買い物もできないので、私が元気であればネットスーパーなど利用したりできますが、注文するのにも厳しいなという状況であれば、それも子供に頼むのか?
普段、ネットでの買い物などを任せていないので、本当に具合悪くなる前にIDやパスワードなど教えておかないといけない、など考えれば考えるほど眠れず…。


そしてもしも、私が入院するような状況になったら・・・
中学生ですから、なんとかするしかないとなれば、なんとかするでしょう。
お金など最低限あれば、なんとかできるかもしれない。
だけど、メンタルの面ではどうなんだろう。
すでに父親と死別している息子たちが、母親が入院しているとなったとき、どれだけ不安に感じるのか。
想像しただけでそんな不安を与えたくない、と思い、さらに感染に対しての恐怖感が強くなっていると思います。


会社の上司に、今、私の仕事は暇なので正直在宅だってできるのに出社させられているので、在宅勤務が可能か聞いてみたりもしました。
でも自転車通勤だからできないという決まりだから、の一点張りでした。
感染したってどうせ自宅待機とかだし、何がそんなに不安なの?と言われ、唖然。
既に、感染する前提で、感染しても別に大丈夫でしょ?という感覚なのだなぁと感じました。
今の上司には我が家の状況を話さないことにしていたのですが(人間性的に話したくないタイプの人なので)仕方なく、その旨話しました。
でも、結局、ちっとも理解されず、言わなきゃよかったと思いましたが。


ワクチンのこと

早くワクチンを打ってこのコロナウイルスから早く自由になりたいと思います。
でも、先日のニュースでも夫婦は一緒に打たないでください、と言っていて、どちらかが熱を出しても看病できるように、とのことらしいのですが、じゃ、シングルの人や独身の人はどうするんだ~と思ってしまいました。
私がワクチンを打って熱を出して寝込んだら・・・

息子が学校を休んで母親の様子を見るの?

普通に学校へ行ってもらって、1人でなんとかするしかないとは思っていますが、けっこう不安です。
どちらにしても、なんだか住んでいる場所の接種状況があまり早くなさそうなので、いつになるやら・・・という感じです。
会社でもインフルの予防接種を会社でやっているので、ワクチンも接種できることになるかもしれませんが、そもそもインフルの時も派遣社員はできません。
正社員のみ。
地域的にも遅く、社会的立場からもだいぶ後回しになる感じなんだろうな・・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村