突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今週の中学生弁当

今週は行事などもあり、お弁当は4回だけ。

 

なのに、そのうち2回が素麺…

低温調理

f:id:familyof3:20210611124354j:image

前の晩にトンカツを作りました。

今回初めて低温調理のトンカツを作ってみました。

水島シェフのとんかつの作り方。低温調理で作るレシピと揚げ方。 - LIFE.net

ローストビーフとかステーキとかは、我が家では必ず低温調理をしていますが、揚げ物は初めてです。

先に生のトンカツを入れ、そこに冷たい油をひたひたに注いでから火をつける(IHなので本当は火ではありませんが)という調理方法に、本当にできるのか?と心配になりましたが、柔らかーく、ジューシーなトンカツができました。

お肉は、コストコで買ったものです。

ふっくら柔らかくなるので、揚げる前より厚みが出る感じです。

パンにキャベツと共に挟んでも、柔らかいから食べやすいです。

 

素麺

2日続けて素麺だったわけではありませんが、最近、とっても暑いので、さっぱりと豚しゃぶサラダと素麺にしました。

f:id:familyof3:20210611124348j:image

  • 豚しゃぶサラダ
  • 茹で海老
  • 茹で卵
  • 素麺

この日、豚しゃぶのお肉がもっと食べたかった、もっとたくさん入れてとリクエストをもらいました。

翌々日、素麺の予定ではなかったのですが、なんとご飯を炊き忘れました。

毎晩、お米3合を精米して、炊飯器にタイマーセットして寝るのに、すっかり忘れて精米したままになってました。

数年前に炊飯器買うまでは、ストウブの鍋で毎回炊いていたので、そこから鍋で炊いても良かったのですが、なんとなく面倒で(笑)素麺茹でてしまいました。

 f:id:familyof3:20210611132221j:image

おかずも手抜き。

やる気のないこともありますよね。

茹で卵、剥いてみたら思った以上に半熟だったので、丸ごと入れました。豚しゃぶは、前回よりお肉多め。

ボイルホタテは、コストコの冷凍のもの。

自然解凍でそのまま食べられるものなので、あえて凍ったまま入れてみました。

 

チキンソテー
f:id:familyof3:20210611124351j:image

このチキンソテーも冷たいフライパンから弱火でジワジワと時間かけて焼きました。

この焼き方にしてから、お肉がなんでも美味しく感じます。

  • チキンソテー
  • アスパラとパプリカのソテー
  • 茹で卵

そういえば今週、茹で卵ばかりで、卵焼き焼いてなかった…

振り返って初めて気づきます。

 

真夏の冷たいメニューをこれから色々研究してみたいなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村