突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

お盆休み

すっかりご無沙汰しております。


夏休みも中盤になって、いろいろとバタバタしておりました。

 


発熱

私は徒歩or自転車で通勤、長男も自転車で通塾。
職場ではアクリル板に囲まれて、黙々と仕事をし、必要最低限の会話しかしない日々。
長男は、受験生なのにコロナ禍で自習室も使えず、黙ってマスクをして授業を受け、お弁当も黙食。
一番心配なのは長男ですが、消毒とマスクと塾以外には行かない毎日でなんとか乗り切っていこう戸頑張っていたのですが・・・


なんと!


発熱・・・

 


しかも次男が。


次男、学校の夏期講習の前期が終わってから、朝、二人を見送って一日家にいる日々。
1週間ほどパジャマで過ごしているような感じで、一度は夜、散歩に誘いましたが、体を動かしていないことに心配していたくらい。
それなのに、朝、急に熱っぽいかもと。
測ると37度台半ば。


平熱が高いのでさほど心配ないだろうと、私は仕事へ。
その後、午前中、次男はお腹の調子が悪く、お腹を下して何度もトイレへ行っていたようです。
そして、お昼前に熱が38度6分になった・・・とメールがきました。


私は仕事を切り上げ帰宅。


その後もトイレへ過去煙次男。


熱も39.9度まで上がりました。


一応、救急相談に電話しましたが、どこにも出掛けていない状況、家族も元気、ということで整腸剤を飲んで様子を見ることになりました。
翌日も一時熱が下がったものの、夜また発熱。
ただお腹が痛いだけで、他に咳などの症状は一切無く。
コロナではないだろうな、と思いましたが、熱も3日続き、その後お腹の調子が優れないのも1週間ほど続きました。
ウイルス性の胃腸炎だって、家に閉じこもっている人には感染しないし、食中毒?
いや、でも家族は私も長男もどこも悪くなく元気。
同じ物食べているのにね。

 

お盆休み

そんなこんなで、いろいろとバタバタしていたお盆前からの時期。


お盆休みの效範は、ちょっと実家へ顔を出してきました。
近いのでちょくちょく顔見てますが、両親はワクチンも済んでいるので、一緒に食事だけ。


次男、毎日やる宿題の英語や数学も1週間滞ったし、最後の1日2日は、トイレへ駆け込む以外は元気なのに、まだ無理・・・と勉強には手を付けず、ごろごろとYouTubeなど観ていたので、少々「サボり癖」という後遺症に悩まされています。


そして、受験生の夏休みとしては、のんびりしすぎなのが気がかりですが、もう長男のペースだと割り切るしかないのかな。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村