突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ワクチン1回目(モデルナ)

先日、ワクチン1回目を受けてきました。
職域接種のため、受けたのはモデルナのワクチンです。


モデルナのワクチン

毎日ニュースなどでワクチンの話題を目にしていると、いろいろな情報に惑わされてしまいます。
私も、ニュースや身近な人の話、SNSなどで直接やり取りしている人の体験などを聞いて、怖くなったり、安心したり・・・
ニュースでは、特に問題なかったよ、という人の話より、お亡くなりになった方がいる、なんていう話の方が大きい話題になりがちなので、接種しても特に問題なかったよ、という人の話もたくさん聴いた方が良いと思うのです。


というわけで(前置き長すぎ・・・)

私がワクチンを受けた時のことも一つの情報として記事に書いてみようと思います。


身近で最初にワクチンを受けたのは両親。
父は、1回目の接種後、疲れたと昼寝したと言っていましたが、ワクチンとは関係ないかも。
母は、翌日ちょっと腕が痛かったと言っていたけれど、特に問題なし。
しかし、2回目の接種の際、直後には元気だった母が、翌日熱を出しました。(38度くらい)
そして、全身が痛くて寝ていたそうです。
丸一日寝て、翌日にはすっきり熱も下がり、痛みもなかったそうです。
ワクチンはファイザーでした。
その後、続々と周りの同年代の友達も接種したようです。
やはり2回目で熱を出したという話をよく聞きました。
ちょっと熱っぽいという状態で薬を飲んでおいたらすぐ治った、という人もいました。
ほぼみんな腕には痛みがあって、数日してから腫れて痒みが出る人もいました。


ニュースでは、ファイザーよりモデルナの方が副反応が出やすいと言っていたので、私もモデルナじゃなくてファイザーがいいな、と漠然と思っていました。

でも、周りを見ているとファイザーでも熱を出している人がけっこういる感じ。
それに、モデルナアームと言われている、腕の腫れや痒みも、モデルナだけでなくファイザーでも出ている人もいました。
ということで、どちらでも多少の副反応はあるんだろうな、という心構えでいなくちゃいけないなら、どちらのワクチンでもいい、少しでも早く打てる方で・・・ということで決めました。


ワクチン接種から1週間

ワクチン当日、ちょっとドキドキ・・・
でも、なんだかとっても優しい年輩の看護師さんの注射がとても上手で、安心して接種できました。
一応、翌日、熱が出てダウンしてもいいように・・・と、接種後なのに、スーパーで食料品を多めに買い込み、子供たちがすぐ食べられそうなものを中心に揃えました。
左腕に接種したのに、けっこう重い荷物持ってしまいました。
会社で、ワクチンの特別有給休暇を取れるのですが、たった1日しかないので、接種翌日は、普通に出社。
2回目は熱を出ることを見越して翌日はその有休を使う予定です。


注射そのものは、私はインフルエンザワクチンよりは痛くなかったです。もしかしたら注射する人の技術の問題かもしれませんが。
そして、その日一日は、何ごともなく。
翌日、仕事中、腕を上げると軽い筋肉痛のような痛みはありました。
でも、接種部位に赤みも腫れもなく、痛みも気にならないくらいのものでした。
その痛みも翌日にはほぼなくなりました。


そして、ちょうど1週間後。
知り合いは、モデルナ接種から1週間後に蚊に刺されたような腫れが出て痒くなったと聞いていて、直後でなくても副反応が出ることがあるようです。
私は、6日目からなんとなく左の脇の下が痛いです。
やはり、腕を上げたり、デスクワークで肩が凝るので、両手を後ろで組んで肩甲骨をよせるストレッチをよくするのですが、仕事中、ぐーっと伸ばしたときに、左側の脇の下だけ痛みがあります。
軽い痛みなのでそこまで気になりませんが、脇の下あたりを触って押してみると、押しても痛みがあります。
ネットで検索してみたら、脇の下のリンパ腺に痛みを感じる、という副反応もあるのだそうです。
こんな痛みを感じたことがないので、もし、ワクチンのことがなかったら、乳がんとかを疑ったりしてしまうかもしれません。


だけど、同じ症状がある人がけっこういるんだな、と知ると安心します。


ということで、1回目のワクチンは、何かあるかも?と身構えていたにしては、少々の副反応のみで、あっけなくあっさりと終わりました。
もちろん、翌日も通常勤務。


さて、2回目はまだですが、2回目で熱は出るのか・・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村