突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

七回忌

とうとう夫が亡くなり丸6年。
七回忌を迎えました。


丸6年

息子たちの学校や塾の予定とかぶらない日に、義理の両親と私の両親に声をかけてこじんまりと七回忌法要を行いました。
コロナ禍での法事に悩んだのですが、両親たちは既に2回のワクチン接種を終えていて、なんとか私も1回目を終えていたので、決行することにしました。
遠いところへ行くわけでもないので、お墓へ行き、お坊さんに来て頂いてお経をあげていただいたあと、個室でさっとお昼をいただくという短い法事でした。
次男は12歳。
もうすぐ13歳になりますが、6年前のあの時も、前日、次男の誕生日プレゼントを何にするか、と話していました。
がんばっていたサッカーのスパイクや新しいボールにしようか、いつ買いに行こうか・・・
そんな話をしていたことが、まだ鮮明に記憶に残っています。
12年のうち、パパと過ごした6年。
パパがいなくなってもう6年。
とうとう同じになってしまいました。
そして、これから先どんどん成長して、パパの記憶が薄れていってしまうんだろうな。


先日、スマホで取った写真をPCに入れたものを見ていたら、中にいくつか動画があって、それを再生したら夫の声が入っていました。
私にとっては、まだまだ忘れるはずのない声でしたが、息子たちは、
「パパの声、久しぶりに聞いた。最近、パパの声がどんなだったか、忘れてたけど思い出した・・・」
と言っていました。


2人の成長

夫が一番見ていたかったのは息子たちの成長なんじゃないかなと思います。
最後に撮った写真は、まだ小さい息子と一緒に写ったもの。
その息子たちも、今では私の背を追い越してしましました。
2人とも、小さめだったので、今のすくすく成長した姿を見たかっただろうな。
そして、あと少ししたら、夫のことも追い越してしまうかもね。
身長177センチだった夫。
それを超える日がくるのか。
大きくなったなと思う長男も、今はまだ170センチいっていないんじゃないかな。
それでも、中学入学時にやっと140センチちょうどになったくらいのおチビさんだったので、既に入学してから25センチ以上伸びたんです。
高校でも伸びて、後10センチ、いや、もっと伸びるのかな?
世代の差もあるでしょうから、180センチくらいになったりして。


父子で背比べをする姿を見てみたかったな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村