突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供のコロナワクチン接種(中学生)

私の2回目のワクチン接種の数日後、子供たちコロナワクチンを接種してきました。


子供にワクチンを受けさせるか

ニュースでもネットでも、子供にワクチンを接種するのはどうなのか?という意見もちらほら聞いていたし、かといって感染したら、若年層でも後遺症で苦しんだりすることもあるというし・・・
もし今コロナ感染して、後遺症でずっと具合が悪くてという状態になんてなってしまったら、受験泥湖じゃないですもんね。
中学生だし、親の意向だけでなく、本人の希望を聞くことも必要かな、と話してみました。
副反応があること、希に死んでしまう人もいるみたいだけれど、どこまでがワクチンの影響かは分かっていないことなど。
ま、子供たちもニュースはよく見てますからね。
朝のニュースはテレビで見て、それ以外はスマホでニュースはチェックしているようで、その日にあったニュースを話題に家族で話すことも多いけれど、よく知ってるなという印象です。
なので、私がテレビやネットで知り得ることは息子たちも同程度知っているとして、私から言えるのは、実際に接種したあとの感想くらい。
次男は、13歳になる直前の12歳、長男は、14歳。
それぞれ中学校で話を聞くと、周りにもかなり接種している子が多いらしいと分かりました。
なので、自分も早く打ちたいんだけど、と思っていたようです。
しかし、けっこう予約が混み合っていて、予約が取れる日が先になってしまいそう・・・
と思っていたところ、職場の職域接種が、当初18歳以上を対象にしてたのですが、12歳以上に引き下げられたので、職域接種で子供たちも予約を入れることができました。
というわけで、息子たちも私と同じくモデルナのワクチンを接種することになりました。


ワクチン1回目の当日と翌日

ワクチンの予約が土曜日だったため、次男は学校がありましたが、公欠扱いになるようです。
午前の予約だったので、早めに家を出て接種会場である会社へ。
スムーズに接種を終えて昼には帰宅。
帰宅する途中から、長男はちょっと頭が痛い・・・というので、帰宅してアセトアミノフェンを飲みました。
ただ、しょっちゅう頭痛を訴えるので、これがワクチンの副反応なのか?と言われると微妙です。
そして、休日なのに、朝から出掛けてのんびりせずにさっさと帰ってきたため、疲れた・・・とソファでうたた寝
気づくと次男もゴロゴロしているうちにお昼寝。
昼間から2人で寝てしまいましたが、これは、午前中出掛けちゃうから朝勉強していこうと5時半に起きたり、出掛けたから疲れちゃった、ということなのか?
しかし、その後、長男は腕が腫れてきてかなり痛がっていました。
次男もちょっと痛いけど、気にならないくらい、とのこと。
これも、2人の感じ方に差があるからかもしれません。次男は、痛みに強いです。というか、鈍感。
小さい頃も、転んで血がダラダラ流れていても、大丈夫痛くない、と言う子だったし、それとは逆に、見えるか見えないか分からないくらいの傷でも痛いから絆創膏貼って、と言う長男。
もしかしたら腕の痛みも同程度だったかもしれないけれど、感じ方の問題かもしれません。


長男は、けっきょくその日、腕が痛い、眠い、などと言い、夜の塾を休みました。
一つ終わりきっていない宿題があったからではないのか?と、ちょっと疑いましたが、仕方ない、ここは大事をとって休ませました。

 


周りの友達でも2回目は熱があった、という子が多いみたいなので、もう熱は出ると思って準備しておきます。
2回目の翌日の日曜日に塾の特訓があるんだけど、たぶん無理だろうな・・・

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村