突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学校説明会 私立D高校

先日の記事に書いたD高校の説明会に行ってきました。


長男の反応は

D高校は、親目線でとても気に入ってます。
正直、長男は、面倒見良く指導される学校の方がいいんじゃないかと思うんです。
自由な校風だと、解放されすぎて何もしなくていいんだ~って思って安心してサボってしまいそう・・・
で、後々焦ることになりそうです。


長男お気に入りのE高校は自由な校風。
そりゃね、管理型の学校より自由な方が子供は楽だし楽しめそうって思うんでしょうけどね。
どこまでがんばるか、どこまで手を抜くか、全て自己責任ですからね。


文武両道

そして、長男が気に入っているE高校は文武両道を謳っている学校です。
部活も頑張り、勉強も頑張る。
とっても素晴らしいのですが、そもそも長男は運動系の部活をやるつもりはありません。
部活でも活躍し、勉強もめいっぱい頑張るという雰囲気と馴染めるのか。
もちろん、長男にとって入りたい部活(文化部)があって、それに関してはめいっぱい頑張ろうと思っているようです。
D高校には、長男にとって入りたい部活がないので、もしもD高校に行くなら部活には入らずに学校外でその趣味をやっていこうと思っているようです。

 


どちらにしても近々E高校へ行くので、そこでじっくり感じて、ここがいいと思える学校であれば、後は長男が決めることです。
そして、決めたらとにかくそこに向けて頑張るしかありません。
来月には学校も塾も三者面談があるので、そこまでには決めてお話できればと思います。

 


私、こんな風にいろいろ見ながら高校を選んだ記憶がありません。
学校で、友達と高校の制服の写真が載っている学校案内のような本を見ながら、ここがいい、あそこがいい、と盛り上がった記憶はあります。
でも、両親は私に任せっきりで、何も言わなかったので、浅はかな中学生の感覚で高校を選んでしまったこと、ちょっと悔やみます。
今なら、どうしてそっちにしたの?と思ってしまいます。まったく塾にも行かなかったので、とにかく情報がなかったのです。
長男には、じっくりと考えて、情報も吟味した上で納得できる学校を選んで欲しいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村