読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ベーグルサンドでお盆のランチ

かぞくのこと おうちごはん

昨日はめいっぱいお出かけで疲れてきたので、今日はのんびり。

長男の自由研究は早くから取り組んだのに、実験がうまくいかずそのままになっていたのですが、先日、いろいろと親子で考えて実験の失敗についていろいろと調べ、何とか無事、成功させることができました。

今日の午前中は、その実験結果と事前に調べたものを模造紙4枚にまとめました。

写真を印刷してあげたり、けっきょく親が手を出す部分もありますが、なるべく息子が頑張ってる姿に手を出さずに見守りました。

どこにも出かけたくないのでベーグル焼きました

今日はお盆だし、のんびりと家で過ごしたいと思っていたので、どこにもでかけたくなかったんです。

でもパンが食べたいなぁと思い、お昼のためにベーグルを焼いてベーグルサンドにしてみました。

f:id:familyof3:20160814210311j:plain

ベーグルサンドと言えば、クリームチーズとスモークサーモンですよね。

ぜんぜんお買い物に行っていなかったので、野菜がありません。

しかもお盆なのでいつもの八百屋さんもやっていないし・・・

添えてあるトマト、レッドオニオン、きゅうり、すべて頂き物のお野菜です。

この他にもナス、玉ねぎ、パプリカ、ピーマンなどいろいろと自家製のお野菜たちを頂いてるので、これでもしっかりお料理はできるんですけどね。

でも、きのこ類やレタスなどの葉っぱものも欲しいので、明日はお買い物に行こうかな。

 

子供たちは・・・

子供たちは、予定通り今日はミニ四駆を組み立てていました。

まだまだ四苦八苦してる状態ですが、私が手伝わなくても組み立てられるようになってきてます。

分からない~と困ってることもありましたが、説明書がけっこう難しくて、途中から覗いても私もよく分からなくて、けっきょく自分でなんとか解決していました。

男の子、こういうのにじっくり取り組むというのは何かに役に立ちそうですよね。

仕事とかじゃなくても、将来、結婚したら家で何か組み立てる時に自分でしっかり説明書見て組み立てられるとか、必要ですよね。

と言ってる私は、なんでも自分で何とかしようと思って人に頼れないタイプでした。

一人暮らししてて、そういう時は2人で組み立てるような家具も、一人で夜中に組み立ててしまったりしてました。

独身だったので、付き合ってる人にそういうのを「お願~い」と頼める可愛いタイプの人っていいですよね。羨ましい・・・

明日は義父母が来てくれることになっています。

久しぶりに会えるので、子供たちも大喜びです。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ