突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメ横で買ったものでごはん

先日の博物館の帰りによったアメ横。 familyof3.hatenablog.com 子供のころに連れられて行った記憶はあるけれど、大人になってアメ横で買い物をしたことがなく、なんとなく懐かしい気持ちでアメ横に行ってみました。 私が子供のころに感じたワクワクする感覚…

春休みのおやつ第2弾クレープ

昨日に引き続き、子供たちは朝勉強の後、広場で二人で野球の練習。 今日は家事の後、様子を見に行ってみました。 春休みだけれど誰もいなくて、二人だけで汗だくでがんばってました。 お昼を食べたら、また出かけて行った子供たち。 こんどは違う小学校の6年…

映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

昨日は、楽しいお出かけでしたが、意外と早く帰ってきたものの、けっこう疲れておりました。 そして、歩き疲れたというよりも、花粉がひどそうだったので、花粉症の薬を飲んで出かけたのですが、そのせいで眠いというかボーっとしてしまう感じでした。 最近…

大英自然史博物館展@上野

今日は、いいお天気でしたね。 いくつか行きたいところがありましたが、今日は上野へ。 朝の気分で決めるのもいいものです。 大英自然史博物館展 大英自然史博物館展をやるという情報を、子供新聞で知ってから、ずっと行きたいと言われてた展覧会。 楽しみに…

春色のパフェを作りました

修了式が終わって、通知表をもらってきた金曜日。 二人とも、とってもよい成績でした。 朝学習をきっちり毎日やって、放課後は宿題のみという状態でしたが、朝学習の効果はなかなか良かったようで、1学期2学期、とどんどん効果が表れてきました。 そして、3…

今年も三連休の後は

昨年のこの3月の3連休は、サッカーや野球などで忙しかったのですが、それに加えてお彼岸だからということで、バタバタ・・・ 昨年は、連休後から高熱出して数日寝込んだ私。 忙しくても、なんとか乗り切っちゃう、頑張っちゃう、だけど過ぎるとダメなのかも…

コストコのさばサンドウィッチ

先日、コストコで大量に食材のストックを買ったばかりですが、またコストコへ。 どうしてもIKEAに行って買いたいものがあったので、それだけのためにIKEAに行く予定でしたが、友達がコストコで買いたいものがあるというので、両方近くにある三郷まで一緒に行…

野球ノートと勉強の話

次男の野球の監督が変わり、長男が苦しんだ低学年時代とは全く違う指導に変わった低学年チーム。 守備も攻撃も、そして声かけするチームの雰囲気作りも、かなり様変わりしてきました。 その中で一番変わったのは、野球ノート。 野球ノート 今の監督は、必ず…

確定申告と最近の夕食

さっさとやればいいのに・・・ といつも思うんですけどね。 けっきょくギリギリでしたが、確定申告が終わりました。 今回は特に何も特別なこともなかったので、すぐできたはずなのに、手をつけるのが遅れてしまうんですよね。 来年こそ、早めに終わらせよう…

目標を高く持つことはいいことだけれど

familyof3.hatenablog.com 最初は、塾には行かず、家でできる範囲で勉強をして、受験をしてみようかなと言ってた長男ですが、どうも最近、当初言っていた学校とは違うところを目指したいと言い出しました。 そこは、かなりの難易度。 そして、かなりの競争率…

最近の夕食と誕生日の日のコストコ料理

さーて今日はハンバーグを作ろう!と思って、付け合わせのブロッコリーやジャガイモや、にんじんのグラッセなどを作って、お肉も解凍したし玉ねぎのみじん切りもできた、さて!と思ったら・・・ なんと! 卵が無くなったのを忘れてた・・・ 卵って週にどのく…

合格!

漢字検定の結果が届きました。 二人とも合格!! 実は… 漢字検定の合否は、ネットで事前に分かるんですよね。 大丈夫だと思うよ、でも万が一不合格だったら?と思うと、いきなり通知の封筒開けて、ショック受けたらどうしよう(私が)と思い、息子たちに知らせ…

学年最後の参観日

学年最後の参観日があり、学校へ行ってきました。 家にいるときの甘えん坊とは違う、学校での顔を見られるので楽しみにしています。 できる限り見に行ってあげたい、と思ってます。 長男のクラス 長男のクラスは、今までの参観日や学校公開などでちらっと見…

最近の夕食

コストコでの大量のお買い物をうまく活用して節約しようと思うのと、大量に買ったお肉を同じメニューばかりにならないように、飽きない工夫もしなくては・・・と思うので、何を作ったかの記録をしておこうと思います。 とんかつ これは、コストコじゃないで…

子供と指導者との相性

今現在、私が息子たちに勉強を教えているのですが、親子間で教えるのってなかなか難しいものですよね。 お互いに甘えがあったり、イライラをぶつけやすかったり・・・ そこには、先生と生徒、というようなしっかりとした関係がなくて、ママと息子、みたいな…

健康と効率のための朝時間活用

我が家では、息子たちが9時にベッドに入り、そこからは私の一人時間。 以前はダラダラとテレビを見たり、やり残した家事をやったり、お酒を飲んでいたり。 いえいえ、お酒を飲みつつ色々とやってる、という感じかも。 ところが、最近、年齢のせいなのか、花…

長男の10歳の誕生日

先日、長男の10歳の誕生日でした。 10年。 私が母親になって10年、という節目でもあるわけです。 あっという間だった10年。 きっとあと10年もあっという間に過ぎて、成人になってしまうのかもしれませんよね。 夫も、長男の10歳になった姿を見たかっただろう…

久しぶりのコストコで買ったもの

先月は忙しくてコストコへ一度も行けずに終わってしまったので、ママ友たちと一緒に行ってきました。 節約を頑張ろうと誓った今年ですが、2月は冷凍してる食材のストックが切れてきて、近くのスーパーで買うことが増えたことでいまいち節約が出来ていなかっ…