突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

睡眠と集中力

本番まで残り少なくなり、焦る長男。 いや、焦ってるのは私だな… 保護者会で言われた冬季講習開始までに、もう一度模試で苦手と思われるところを見つけて、復習を、という先生のお話。 実行したいのだけど… 塾の宿題 その保護者会より前に言われていたのは、…

第8回組み分けテスト(4年生)

あわただしい毎日で、気づいたらもう年末も目前・・・ 先日、次男は組み分けテストを受けてきました。 第8回組み分けテスト 前回の組み分けテストで、たいへんまずい成績だった算数。 なんとかせねば・・・と思ってました。 が・・・ やはり受験生のいる我が…

トイレ掃除と全国統一小学生テスト

男の子二人いると、トイレの汚れが気になります。 もともと、夫が立っておしっこを教えたので、未だに半分くらいは立ってします。 最初に私が教えた頃、座らせてさせていたのですが、何故か座っているのに、こぼれてしまうということが多く、夫が立ってする…

第7回組み分けテスト(4年生)

今頃ですが・・・組み分けテストの結果について振り返ります。 理科と社会 今回の結果で、理科と社会は、どちらも偏差値でいうと60台になりました。 どちらも、間違えた部分は、うっかりミス。 知識としては全部頭に入ってるようです。 解答見せずに落ち着い…

粛粛と

最近の私と長男のテーマです。 計算間違いや、写し間違いなど、単純なミスを未だに繰り返す長男。 ここ最近、過去問やっていて気づいたことがあります。 慌てすぎです! 普段の宿題でも、進度が遅めで焦ってこなしてるときに、ミスが多いなとは思っていたん…

全国統一小学生テスト

次男、全国統一小学生テスト受けてきました。 無事に… 前回は 前回の6月のテストの時のことを考え、事前に勉強するとかいうよりも、体調を整えて楽しくテストに臨むということだけ考えました。 前回は、四谷大塚のサイトで過去問を見て解いてみたり、テスト…

兄弟の性格の差と得意不得意

我が家の兄弟は、年子。 背の大きさも体重もあまり変わらず、体型も似ていて、色違いやお揃いの服を着せることもあり、どこへ行っても双子ですか?と聞かれることが多いです。 小さい頃は、あまり似ていなかったんです。 夫も私も、どちらかといえば、はっき…

年末年始の予定

まだ10月ですよ〜、と言われそうですが… 年末年始とはいえ、正直、冬季講習に直前の追い込み的な感覚になるであろうことは間違いない… 義父母との電話で 毎年、冬は義父母たちの別荘でスキーをすることになっていますが、ことしはさすがに、すべっている場合…

学校行事と中学受験

とにかく時間がない・・・ という記事を前回書きましたが。 この時間がない中、時間と体力を奪うもの。 修学旅行 先日、修学旅行がありました。 朝起きてからの勉強時間、そして放課後や寝る前の勉強。 塾の宿題や過去問のため、予定を立てているのですが、…

過去問、宿題・・・時間がない!

塾での宿題は、基本、過去問的な問題や、夏期講習でやったことの解き直し、などなどけっこうなボリュームです。 そして、毎週過去問を1年分ずつ解きますが、併願してる学校の分もやるので、けっこう忙しいのです。 過去問って平日にもできるのかな。 うちの…

四谷大塚 第6回組み分けテスト(4年生)

先週末の三連休 先週の三連休。 土曜日は、長男が塾と家庭学習、次男が組み分けテスト、と、お勉強DAY 土日は野球で、二つの大会の準決勝、決勝があり、白熱した戦いを四試合も応援したので、私もクタクタでした。 土曜日の方の大会は、いいところまでいった…

過去問始めました

もう10月!! 過去問始めました。 というより、塾でどれをいつまでにというリストを渡され、その通りに進めていく感じです。 もちろん、塾の授業もあり、宿題もたんまり出ています。 成長を感じます。 長男が目指している学校の過去問を数年前見たことがあり…

嵐の夜に…

昨夜の台風の雨風は、今までに感じたことのない凄いものでした。 我が家、住宅街とはいえ、その一番端の見晴らしのいいところにあるため、風の当たり具合が半端ないのです。 そして、寝室の窓が一番風当たりが強いのです。 パルコニーに取り付けている、雨よ…

10歳の誕生日

次男、10歳になりました。 10歳といえば、20歳の半分ということで二分の一成人式をやったりする学校もありますよね。 長男の少し前の代まではやっていたそうですが、我が家も含め、両親揃っていない子も多くなってきているためか、家庭の事情などを考慮して…

塾と野球と学校

塾と野球と学校 どれも頑張っています。 できるだけ週末に野球へ行っても大丈夫だと思うように平日に頑張るということ。 学校の宿題も週末には絶対持ち越さないこと。 野球は、大事な試合や自分がやりたいときの練習は思う存分やること。 もともと体も細くて…

勝負すると決めたなら頑張ろう。

怒涛の夏期講習が終わり、二学期が始まっております。 1学期で6年生の内容は終わり、2学期からは学校別の対策や演習が中心になっているようです。 息切れしたのか・・・ 実は、夏期講習が終わった直後、長男の気持ちがダウンしていた時期がありました。 夏期…

お盆休み(後半)続き

水族館の混雑で疲れたけれど、めげずに海水浴へも行きました。 本当は、今年は夏休みの旅行なんて行かなくてもいいんじゃないか?と思っていたけれど、まさか海水浴にまで行くとは思わず・・・ 実は水着も何も持って行っていません。 糸魚川で海水浴 上越か…

お盆休み(後半)上越「うみがたり」

10日間の長いお休みが終わり、日常が戻ってきています。 日曜日から長男の後半の夏期講習が始まり、月曜から私も会社へ。 次男だけが予定なしという数日間。 一日置きに、おじいちゃんが連れ出してくれています。 先日は、ビッグサイトの鉄道コンベンション…

我が家のお盆休み(前半)

私は、会社が金曜日からお盆休みに入りました。 10連休です。 子供たちの塾もお休みに入り、やっと夏休みらしい感じです。 休み中、塾の宿題もたくさんあるし、勉強もしなくちゃいけないのですが、ここは朝勉強で乗り切りながら、お出かけも楽しんでいます…

忙しい夏休み

確実に平日より忙しい夏休み。 朝が忙しすぎます 夏休み前もいつも、5時半に起きて朝勉強をしている我が家ですが、夏期講習の宿題のチェックをして、宿題リストに保護者印を押すという作業だけでも結構あります。 夜のうちにやればいいんですけどね・・・ そ…

やっと復帰です

実は・・・ 寝込んでおりました。 ただの風邪のはずが・・・ 先々週、熱を出してダウンしたと記事にしましたが familyof3.hatenablog.com この時の熱はすぐに下がったのです。 ただ、下がったとはいえ、平熱とはいえず、微熱状態が続きました。 そして、喉の…

暑さが続いていますね

今年は、本当に暑い夏ですね。 40度なんていう温度をニュースで見るたび、それだけでぐったりです。 多治見市では、学校にエアコンがないとニュースで見ましたが、この暑さでは、教室での授業中にですら熱中症になってしまうんじゃないかと思いますよね。 学…

将来の夢について思うこと その2

昨日の続き… この昨日の記事を読み返して、なんだかあまり成績の良くない我が子を擁護している文章にも思えるけれど、そうじゃないですよ〜 familyof3.hatenablog.com 勉強とは、考えること興味を持つこと 私は、昔、日本史の授業があまり好きではありません…

将来の夢について思うこと その1

ふと。 何でこんな風に毎日宿題追われて、必死で勉強しているんだっけ? と、受験生の親が考えてはいけないことを考え出したのは、たぶん、この時熱があったからなのかも… 辛くても頑張るのは目標があるから この三連休のような猛暑でも、野球で汗だくになる…

第4回 組み分けテスト(4年生)の結果

予想通りでした。 マイペースすぎて、がっくり落ち込むほど悪くもないけど、全く進歩も見られないという・・・ 結果はこんな感じ 自己採点(というほどじゃないけど、ここできたかどうか?って聞いた感じ)では、いつもどおりっていうところでした。 数字的…

組み分けテスト当日と長男の模試の結果

暑い三連休ですね。 昨日は、本当に疲れました。 野球のチームは、午前午後と試合があり、母たちはみんな暑い中大忙しです。 ところが、私はほぼ家の中でしたが、ぐったり。 一応、午前の試合は途中から観戦し、午後の試合にはついて行かない長男を車に乗せ…

明日の組み分けテストの前に何をやる?

昨日の記事で、事前に勉強する・・・と言ったのですが。 次男の塾の担任には何も言われていませんが、長男の担任としては、普段の授業でしっかり理解をして、宿題で手を動かして解くという練習をしているのだから、本来はテスト前に特別にやることはないはず…

組み分けテスト間近というのに

今週末、組み分けテストがある次男。 なのに… もう限界! 髪の毛切りたい! というので、私の仕事終わりに美容院の近くまで来てもらって、散髪。 学校の宿題と明日の塾の、理科と社会の宿題は終わったと言ってますが、今回こそは組み分け前にテストのための…

習い事 英語について

ダウンしてた長男ですが、昨日の朝には熱も下がり、本人は、今日は学校へ行く!と言いました。 今日は、図工がある日で、図工が大好きな長男は、多少の具合悪さよりも図工の授業に出たいから行きたい!と。 しかし・・・ 実は早退したため、前日の夜、担任の…

仕事中に学校から電話がかかってきました

今の職場で働き始めて9か月ですが、初めて勤務中に小学校から電話がありました。 保健室の先生から、長男が熱を出して保健室で寝ているので、迎えに来てほしいとのことでした。 ちょうど私の仕事が忙しい時期が終わっていて、今日は暇だったこともあり、上司…