突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

劣等感と優越感

長男の中学校は今週が期末テストですが、次男の通う中高一貫校は、週末、期末テストの範囲が出て、そろそろ期末テストの勉強しないと・・・という日程です。 テストの結果と感覚 次男、中間テストの結果で、少しだけ自信を失くしているようです。以前の記事…

最近の中学生弁当

先々週 チャーシュー 煮卵 アスパラとパプリカの炒め物 週末にたくさん作ったチャーシューで、月曜日から手抜きしちゃいました。 ポークソテー 卵焼き パプリカのきんぴら 牛肉とピーマンとパプリカの炒め物 卵焼き ミニトマト 素麺 豚しゃぶサラダ 海老とホ…

無言の圧力

息子たちに、勉強面で色々言わなくなってから思うこと・・・ 休憩終了 夕食後、次男が私に「○分まで休憩ね」と言います。なぜかというと、「○分まで休憩」 = 「○分までゲームするね」という意味だから。自分は、時間を決めてちゃんとやってますよ~というア…

授業参観

正直、小学生の頃、授業参観と懇談会、面倒だなと思っていまして・・・ コロナ禍の小学校のこと 小学校の授業参観は、ほぼ平日の昼間。そして、授業が終わって放課後に懇談会、という流れでした。授業参観=仕事を休む、ということになりますし、放課後に懇…

スマホ埋める?

スマホの時間制限などをなくし、勉強についてもお任せにしておりましたが… スマホ埋める? 次男、ここ数日、放っておいたら、チャチャッと適当に予習をし、宿題をして、体系問題集もかなり汚く適当にちゃちゃっと。 全部入れても30分(笑)という状態。 もち…

学校行事で忙しい

中三になり、受験モードなんていう前に、目の前にやるべきことが常に山のようにある長男。 要領が良くないので 塾の宿題、英語塾の宿題、模試に向けての勉強、定期テストに向けての勉強、いったいどれからやればいいのか、どのくらいやればいいのか・・・本…

今週の中学生弁当

今週は行事などもあり、お弁当は4回だけ。 なのに、そのうち2回が素麺… 低温調理 カツサンド ミニトマト 前の晩にトンカツを作りました。 今回初めて低温調理のトンカツを作ってみました。 水島シェフのとんかつの作り方。低温調理で作るレシピと揚げ方。 …

次男(中高一貫生)もひとり立ち

長男にはとにかく何も言わないと決めてから、次男にもゲームやスマホについて何も言わないことにしていました。 兄弟関係 我が家の息子たちは、学年は2学年差ですが、実際1歳半しか離れていない、年子の兄弟です。なので、お兄ちゃん、弟、という感覚で対応…

なんで頑張るのか

スマホをずっと触っていてもパソコンで遊んでいても、勉強していないな、と思っても何も言わず、お任せ状態にしているのですが・・・ 頑張ろうと思わないのは何で? できるだけ怒ったり叱ったり、という口調でなく、あくまでも雑談という雰囲気で、中間テス…

今週の中学生弁当

豚バラ焼肉 海老炒め物 卵焼き 買い物に行く暇がなくて、野菜がない。 次男は特に困っていませんが。 オムライス ポテト 次男、オムライス大好きです。 そして、ポテトがもっと好き。 野菜は一応、オムライスのライスに玉ねぎ、ピーマン、ニンジン入れました…

つい言ってしまう

我慢してたんですけどね。 次男に テストが終わって、平均はいってるけれど、そんなに良くはないんじゃない?という点数を持って帰ってきた次男。まだ、順位など詳しい成績は出ていません。解き直しが大事だからね、解き直すんだよ、と話していて、その流れ…

七回忌とコロナウイルスとワクチンと

今年、とうとう夫の七回忌を迎えます。7回忌ということは6年。まだまだ小さかった次男ですら中学生です。 7回忌の法要とワクチン 家族と夫の両親、私の両親など最小限の人数で行うともともと決めてはいましたが、食事などはどうするのか・・・先のことが見え…

手を離してから変わったこと

スマホばかり触っていてもパソコンばかり触っていても何も言わない。勉強や宿題などしていなくても、やったの?とか、やりなさい!という声をかけない・・・ということに決めてからのこと。 変わったこと 長男がやたら私に話しかけてくること。もともとよく…