突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

教科書

長男の卒業式が無事終わり、次男の修了式が終わって、すっかり春休み。

 

教科書

私立高校へ進学する長男の学校からはすでに教科書が届いていましたが、次男の新学年で使う教科書も春休み早々に届きました。

 

どちらの学校も宅配便で送ってくれるのがありがたいです。

かなりの量なので、これを持ち帰るとなったら大変です。

量が多いので、ピータッチキューブで名前シールをたくさん作って貼ってもらいました。

 

 

2人の教科書を見て気づいたこと

中2になる次男の古文の教科書が、高校1年になる長男と全く同じものだったんです。

表紙には高校生用との文字があったので、やはり中高一貫校は先取りなんでしょうね。

理解できるのかしら。

私自身、理系科目の方が好きで、古文や漢文はあまり好きではなかったので、正直、うわー大変そう…と思ってしまいました。

 

それにしても、教科書多い。

次男、学校のロッカーに置きっぱなしが多かったのですが、今年はもう少し持ち帰って頑張って欲しい…

とはいえ、重そう。

ニュートレジャーは学校のiPadで教科書全部見られるようなので、他の教科書も全部そうなるといいんですけどね。

 

今回、次男の方には英単語帳がありませんでした。(1年の時はキクタンでした)

今、総復習してますが、落ち着いたら何か新しいものを指定されるのかしら。

とりあえず、復習と同時進行で、英検用にでる順パス単をのんびり始めてます。

秋ぐらいに受けられたら、くらいなのでのんびりやればいいかなと思ってます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村