突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

任せてるからね

二月の勝者でもありましたよね。 勉強のことは任せてるからね、って言って自分ごとに….って。 任せてます 結構、まる付けまで時間ないとか言いつつ私に宿題の丸付けを頼む次男が、冬期講習から、全て自分でやっています。 だから、どのくらいの出来なのか分…

演習と宿題と

毎日お弁当作り頑張っています。 冬期講習で 30日まで、冬期講習ではひたすら演習のようです。 8時間近く、塾でひたすら問題を解いて解説があって、とやっているのに、楽しかった、という次男。 ほんの短い休憩には、あんまりわいわいするのはダメらしいけど…

あゆみと英語

冬期講習、楽しく行ってます。 楽しかった〜、でいいのかな? 必死さがないのよね。 あゆみ 二学期も終わり持ち帰った「あゆみ」 なんだかんだ、完璧な成績で返されてきました。 頑張ったね。 先生の言葉に、友達関係がとても良好、とか、楽しい性格で、なん…

冬期講習

冬期講習始まりました。 冬期講習 日曜日、冬期講習が始まりました。 とはいえ、日曜日の後は、次の土曜日(26日)から30日までと、年明け4日から。 たぶん、ひたすら演習なんでしょうね。 特定の過去問をひたすら、というわけにはいかなさそうです。 …

長男の反抗期日記 その5

だめですね。私が・・・言わないようにと思っても言ってしまう・・・長男のため、と思うと言わずにいられないのだけれど、言えばいうほどよくないって分かってるんですが・・・ 任せるということ 本を読んだり、いろいろなことを検索して、参考にしようと思…

穴を埋める方法

模試も終わり、塾内のテストも終了し、さて、穴はぽこぽこ見つかったけれど、それをどうやって埋めるのか・・・ できていないところ さて。どうやって「できない」を「できる」にしていくか。 算数の場合。できるんだけど、そのときにはできなかった、問題を…

出願と当日の待機場所

1月校のもう1校にも出願が終わりました。 当日に必要なものも、そろそろ準備したりしておかないと、と思い、なんとなく今日、使い捨てカイロやポケットティッシュなど、当日持っていくかなと思い、買ってみました。 受験票の印刷 我が家にもプリンターはあ…

東京の感染者が800人超え?!

昨日12/16の感染者数も過去最多と聞いていたので、もしかしたら700人台までいってしまうのかも?と思っていたら、なんと今日は800人台ですって。 欠席についての追記 昨日の記事で書いた欠席の扱いについて、コメントも頂いて、やはりモヤっとするので今朝、…

第6回合判模試

週末に合判模試がありました。こちらも最後の合判模試ですが、正直、もう受けなくてもいいんじゃないかな?と思う気持ちも・・・ 最後の合判模試 週末、テストに時間を取られるよりは、もう過去問をやる時間にした方がいいんじゃないのかな、と思っていたの…

合格祈願と母のリラックスアイテム、ヘッドマッサージャー

先日の合不合が終わった後、ささっと湯島天満宮へ、合格祈願に行ってきました。午後だったし、さほど混み合っていなかったので、お詣りして、絵馬を書いて、お守り頂いて帰ってきました。七五三でいらしてる方も見かけました。 湯島天満宮 湯島天満宮は、私…

第6会合不合テストの結果と課題

結果が出ましたね。前回と、ほとんど変わらず・・・な成績でした。 変わらず・・・ 4科は、前回と変化はあまりない。良かったのは、8割取れた社会くらい。偏差値的には理科もそれに近いくらい。算数と国語は・・・いまいちですね。国語は、漢字でミスがあっ…

過去問の難易度と偏差値

過去問演習を繰り返し、採点をしていて思うことがあります。 偏差値って・・・ 次男の受験校。 四谷大塚の偏差値表を参考に並べると…偏差値が高い順から、 第3志望>第2志望>第1志望>>第4志望 ということになります。 より偏差値の高い学校へ、というより…

合不合の素点と過去問

合不合の素点出ましたね。 最初から、どうせ今回も・・・と思っているので、夜まで出ていたこと忘れてました。 先ほど確認してみました。 合不合の素点 前回とあまり変わらない、そんな感じです。 4科の合計は、前回より数点上がりましたが、 内容としては…

最後の合不合

とうとう最後の合不合です。 合不合テスト とうとう最後。 第6回の合不合です。 思えば、3年の2月に入塾して、毎回組分けテストを受け、志望校判定テストやら合不合やら、今回はできたー、今回は最悪ー、次頑張ろう!ってやってきたテストがこれで最後。 な…

長男の反抗期日記 その4

長男の期末テストの結果が返ってきました。 期末テストの結果 数学など、そんなにやっていなかったのにそこそこの点数。(80点台後半)でも、5教科で90点台が一つも無い。そして、英検合格して調子に乗ってた英語が思わしくない。きっとこれじゃ英語だけの順…

1月校の出願と小学校のこと

昨日、1月校の出願しました。写真のアップロードでちょっと戸惑いましたが、無事、何事もなく出願できました。次男が受験する学校は全て、mirai-compassを使っての出願になるので、次回からはアップロードはしなくてもいいってことですよね。少し、気が楽で…