突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校の延長

休校延長されましたね。 私も8日間のGWが12日間になりました。 休校の影響 これだけ長い期間休校になって、色々な影響があると思いますが、1番気になるのは夏休みのこと。 休校分の学習の遅れを取り戻すために、夏休みが短くなるということは、塾の夏期講習…

先生からの電話

休校になり、学年が変わってから一度も授業がない小中学校。 学校の先生 中学校の先生からはもう何度か電話が来ています。 健康状態や、過ごし方、宿題の進捗。 長男本人にも色々と話してくれたり。 昨年と同じ先生が担任を持ってくれるので、あまり不安はな…

宿題多い…

学校からの課題、塾からの課題。 それぞれ、息子たちに任せていると、好きなものから手をつけ、偏りが… リストを作りました。 とりあえず、教科ごとに宿題のチェックリストを作ってみました。 そして、丸付けや直しまでできたら、そのリストに印を押していく…

休校中の睡眠時間と勉強時間

生まれてから、赤ちゃんの時も、寝ることだけは得意な息子たち。 寝かしつけなんてほとんどしたことないくらい、すぐ寝てしまう… 幼稚園の頃は、なんとか夕方寝てしまう前にご飯とお風呂を終わらせるというミッションに毎日挑んでましたが、夕方6時に夕食出…

買い物の話

元々の我が家の事情は、ずっとお世話になっていたパルシステムに少し飽きてしまい、やめてしまったので、月に一度か二度、コストコ でまとめ買い。 冷蔵庫の他に冷凍庫があるので、冷凍保存して使うのをメインに、仕事帰りの徒歩か自転車で持てるもの(パンや…

実力完成問題集

休校中になんとか時間を有効に使わねば、ということで、実力完成問題集手に入れました。 難易度は? やってみると、意外とできます。 苦手なダイヤグラムで手が止まりそうになったけれど、塾の解説動画があって、それを観て納得して同じような問題も解いて、…

塾の映像授業

息子達の塾でも先週から、映像授業が始まりました。 塾の映像授業の様子 息子達の塾では、今までも、塾内テストの解説授業を動画で配信していて、それを観て板書もするし、解説を聞いて解き直しをして提出みたいなこともやっていたので、全く初めての経験で…

合判模試と過去問の結果

合判模試は、もともと4/19の予定でしたが、延期になっていました。 5/24に延期 メールでのお知らせがきました。 合判模試は5/24に延期、しかも、自宅受験とのことです。 緊急事態宣言は5/6までですが、正直、世の中誰もそこで外出自粛が解除されたり、休校が…

小学6年生と中学2年生

休校などで、低学年の子供の親はとても大変な思いをしていると思います。 テレワークなどしているか、していないかに関わらず… 大きいから大丈夫 我が家の息子たちは小学6年生と中学2年生。 大きいから大丈夫よね、と思われますが、普段の夏休みや春休みとは…

子供たちの遊びに

とうとう、かなり近い場所にもコロナウイルス陽性の話を聞くようになってしまいました。 買い物はネットスーパーで済ませたり、買ったものも、パッケージ捨てたり全て消毒してからしまう、などの対策してますが、会社から帰った私が感染すれば、息子たちも感…

接触を7割〜8割減らすということ

勤務先、テレワークになっている人も多かったけれど、まだまだ派遣を中心にオフィスに来ていたのですが、突如昨日、役員の一人が今のフロア丸ごとみんなテレワークして、諸々の責任は取るから、と決断しました。 30人ほどの我が部署も、明日から2人以外はテ…

合不合テストの代わりに

申し込んでいた合不合テスト。 お電話頂きました 直接電話があり、自宅に問題など送っていただき、自宅で解いて、偏差値などを参考値で出す、という方法か、完全にキャンセルするのか、どちらにしますか?とのことでした。 次男、元々、合判模試を受ける予定…

自分だけは大丈夫

コロナウイルスの話と、ちょっとだけ愚痴を… 人によって感覚が違う ニュースでは、若者たちが街に出て感染を広げていると言われてますよね。 やはり、自分は大丈夫と思っているからなんだと思います。 でも、若者だけじゃなくて、やり過ぎなくらい対策する人…

zoomとロイロノート

緊急事態宣言の後、塾がお休みになり、やっと連絡がきましたが… 休講中のお勉強 塾からは、郵便で課題が届くそうです。 そして、動画授業が配信されるということです。 双方向でない動画配信のみの対応、ちょっと不安です。 やはり、しっかり見ることや宿題…

塾と合不合テスト

休校延長の後、始業式…というよりは教科書のみを受け取りに行った感の登校。 分散登校があるとの連絡があったものの、緊急事態宣言でそれもなくなり。 塾の対応は 息子たちが通う塾は、とりあえず二週間の休講になります。 二週間で再開される見込みは低そう…

緊急事態宣言

とうとう明日にも緊急事態宣言が出るようです。 緊急事態宣言 今、時短勤務になっているため、朝、このニュースの速報を家でテレビで知りました。 しかし、内容を聞くと、特に何も変わらない気がします。 今までも外出自粛要請はあったし、強制はできないか…

休校延長

休校がGW明けまでに延長されてしまいました。 先が見えず、疲れてます… とりあえず、3日に1度の登校日があり、1クラスをいつもの半分以下に分けて授業を行うようです。 でも。給食はなしで午前中のみ。 給食のありがたさ ひとり親家庭の我が家。 正直、夕食…