突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供たちの遊びに

とうとう、かなり近い場所にもコロナウイルス陽性の話を聞くようになってしまいました。

買い物はネットスーパーで済ませたり、買ったものも、パッケージ捨てたり全て消毒してからしまう、などの対策してますが、会社から帰った私が感染すれば、息子たちも感染してしまうんだろうな。

私自身が一室にこもって自分を隔離して、息子たちと会わずにいれば感染しないのか…

まず、不可能でしょうね。

 

暇な時間に

普段学校に行ったら昼間にテレビを観ることはないのだから、私が会社にいる昼間はテレビは観ずに過ごしてます。

学校の宿題、塾の宿題など、今日やるべきことを私が仕事に行っている間に二人でやっています。

お昼に私が帰れないので、準備は朝のうちにしておきますが、二人だけでそれを温めたりして食べてもらいます。

でも、食べていなかったりすることもありますが。

 

そして、私が帰宅して色々やったものをチェックした後は、家族で楽しむこともあります。

ま、平日は、私にそんか余裕はありませんが…

 

ゲームの機械は持っていないし、スマホゲームはしないため、我が家では、主にトランプやUNO、百人一首などで遊んでいます。

 

五色百人一首

学校でやっていたこの百人一首

次男が1、2年生の頃は、学校で毎日やっていたので、我が家にも用意して楽しんでました。

最近やっていなかったのですが、久しぶりに持ってきたらまた盛り上がってます。

f:id:familyof3:20200414210309j:image

そして、隣に写っているのが…

AGOカード

子供たちが小さい頃からやっている英語教室でよくやっていたカードゲーム。

要するにルールとしてはUNOなんですけどね。

フォニックスを学んでるので、これでどの単語も読めてしまう。

そして、単語も覚えちゃいます。

単語だけでなく、我が家には5〜6種類のAGOカードがあり、昔は毎晩やっていました。

 

本当は受験生なんだし、暇な時間があるわけないのでは?と思うのですが、寝る前のひと時くらい、楽しんでもいいかな、と家族で楽しんでいます。

 

楽しめて勉強になるこんなゲームなら、毎日やってもいいかな。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村


年子ランキング