突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京モーターショー2017と想い出

ものすごくお久しぶりになっちゃいました。 平日は18時までの仕事になり、家にいる時間が少ないため、いる間はやることが盛りだくさん。 なかなかPCに向かう暇がありません・・・ そして、土日は野球。 と言いたいところですが。 台風続きのおかげでお出かけ…

工場見学@グリコピアイースト

仕事で忙しくなる直前。 代休の長男とそのお友達とママ友と、グリコピアイーストに工場見学に行ってきました。 工場見学 工場見学に行きたいと予てから言われてたのですが、長男の代休にお友達のママが予約してくれて、やっと叶いました。 グリコの工場でポ…

二人でないとだめなのです。

長男が二泊三日で林間学校へ行っております。 初日午後から、次男は 「いつ帰ってくる?」 と、寂しがっております。 一人には慣れていないので 年子でいつも一緒の兄弟。 一人ずつの生活には慣れていないのです。 二泊三日もの間、離れているなんて、今まで…

次男のバースデーパーティー

両親を呼んで、次男のバースデーパーティーをしました。 次男、9歳のお誕生日 本当は週末にやる予定だったのですが、週末はどちらも試合で朝から夕方までバタバタ。 どこかお店でという案も考えたのですが、疲れ切ってしまいそうなので、平日に集まりました…

年齢と仕事の話と、ほうじ茶クリームフラペチーノ with キャラメルソース@スターバックス

忙しい・・・というのもあるけれど、落ち着かないという方が正しいかな。 バタバタ出かけることの多い日々なのですが、先日はスタバで一休み。 ほうじ茶クリームフラペチーノ コーヒー好きなので、大半はドリップコーヒーしか飲まないのですが、うんと疲れた…

久しぶりのコストコで買ったもの

8月中は、忙しいのと子供たちがいたのとで、コストコへは全く行かずに過ぎてしまいました。 息子たちは連れて行かない、と決めてるわけじゃありません。 むしろ、荷物を持ってくれたり、食べたいもの相談したりできるので、一緒に行きたかったんです。 そし…

子供の骨折

新学期が始まったというのに、なんと長男が骨折! しかも、足の小指をぶつけただけなのに・・・ 若木骨折 病院でレントゲンを見ても、私には折れているようには見えなかったのですが、お医者さんに示された部分を見ると、確かに少しその部分の骨が真っすぐで…

子供の字が汚い!字をきれいに書くには?

二学期の目標として掲げて、既に子供にしつこく言い続けていることがあります。 それは・・・ 字が汚い! とにかく文字が雑!! 宿題や授業のノートも、連絡帳も、とにかく汚いのです。 夏休みの宿題や塾の宿題で、私もたくさん丸付けをしなくてはならないの…

映画「関ケ原」観てきました

楽しみにしてた「関ケ原」観てきました。 wwwsp.sekigahara-movie.com この夏休みはよく映画を観たなぁ・・・ そういえば、先日の映画の記事に書くのを忘れましたが 「モアナと伝説の海」もオンデマンドで鑑賞会しました。 これは、私のリクエストで。 元気…

夏休みには親子で映画を楽しみます

長男と次男を連れて初めて映画に行ったのは、長男が4歳で次男が2歳のときのこと。 観たのは「カーズ2」でした。 カーズが好きだったからきっと大丈夫だと思ってはいたものの、映画館という場所で最後までちゃんと観られるかしら?と心配したのですが、2…

夏休みの旅行

先日、妹家族が帰国しました。 歳が近くて仲が良い姉妹ですが、普段会えないため来てくれることを楽しみにしていましたが、2か月近い滞在のため、けっこうたいへんです。 息子二人でも賑やかだと思っていましたが、そこまでやんちゃではない息子たちに比べ、…

チームラボアイランドと鉄道カフェ

お天気が悪かったので、ららぽーとへ。 お友達とは食事やランチで行ったことがあったけれど、ここのららぽーとへ子供を連れていくのは初めてだったかしら・・・ 今回は、甥っ子たちと。 チームラボアイランド 入場料1200円と安いのに、出たり入ったりで一日…

コストコで買ったもの 今回も大量

妹家族が来ているので、普段3人家族なのに一時的に大家族になってます。 なので、買い物も大量に。 今回買ったもの バターは最近、コストコ以外で買ったことがないかもしれません。 妹が久々に日本に帰国しているのだから、なるべく日本食をと思う気持ちと、…

大きな節目

私の本業 今まで、自分の専門分野だったことを長いこと仕事としてやってきました。 若い頃は(って書くとおばさんぽいけれど、おばさんだから仕方ない)少し手を広げて、少しその専門分野以外のことも、フリーで色々なお仕事させてもらいました。 そちらが忙し…

久しぶりに従兄弟たちと楽しく過ごしてます

かなりお久しぶりになってしまいました。 何か大変なことが起きたとか、ブログに飽きてしまったとか、 そんなわけではないのですが、とにかく忙しい毎日で、PCに向き合う余裕が全くなかったのでした。 また、少しずつポツポツと書いていけたらなぁと思います…

業務スーパーと夕食のメニュー

先日、テレビで観た業務スーパー。 存在は知っていたけれど、行ったことがなかったのです。 なんとなく興味を持って行ってみました。 業務スーパーで買ったもの なんとなく、メニューを頭で考えつつ買ったものたちです。 白身魚フィレ 358円 丸型ハッシュド…

ラ・ボデガ パリージャ @池袋パルコ

ママ友ではないお友達とランチへ。 一人は10年ぶりくらい。 ここ最近は、家での仕事が多くていろいろと煮詰まりながらやっていたので、ちょっと息抜きできました。 ラ・ボデガ パリージャ スペイン料理のお店です。 ランチメニューがどれも美味しそうで迷っ…

遺伝と得意なこと

梅雨寒の今日、本当は小学校のプール開きでした。 もちろん、入れませんよね。 6月のプール開きってどうしても無理がある気がします。 ほとんど脂肪のないガリガリな息子たちは、内臓まで冷えてしまうのか、プール後何時間経ってもまだ寒いと毎年嘆いていま…

朝食の理想と現実。

栄養たっぷりの朝食。 野菜もタンパク質もバランスよく理想的な朝食や、見た目も素敵な朝食を、と頭の中では思うけれど、現実はなかなか…最近、とうとう5時半起きがデフォルトになりつつある我が家。 今朝、息子たちはグラノラを。 5時半に起きて朝勉強をす…

国語力をあげるためにはどうしたらいいのか

次男が、3年生になってからのテストは全部100点だ!!と喜んで言ってたのですが、よく見てみると、算数、理科、社会だけで、まだ漢字テスト以外の国語のテストをやっていないようです。 二人とも算数と理科が好き!というだけあって、算数と理科はよくで…

次男がいじめに?!

次男は、1年生の頃の下校でも何かと問題があって、悩ましい問題だったのですが、2年生になって問題は解決されたかに思えてたんです。 familyof3.hatenablog.com 2年生になって、この問題はなくなって、新しく男子3人で下校できることになり、次男も楽し…

児童手当の現況届

この時期届く現況届。 毎年、お宅の状況はどうですか?ということなんですけれど、こういった書類などに書くのに毎回戸惑いがあります。 どっちなのか迷う人は私だけじゃない? 迷うのはここ。 配偶者の有無。 いないんだから、無、なんですよね。 でも、ど…

先日の美味しかったランチと美容院のこと

先日、友達と言ってきたランチ。 ビュッフェなのだけれど、野菜のメニューがたくさんあって、どれも美味しいお店でした。 サラダバーにも、大好きなケールやスイスチャードなんかがあって、ドレッシングも美味しい! まずは野菜中心に食べて、後でパスタやご…

代休は特別な日

本日は、運動会の代休。 なのですが・・・ 長男の塾は今日がテストの日。 休むわけにもいかず、しかもテスト勉強もしなくてはいけない。 一日、のんびり休みつつ勉強する日にしても・・・ なんて頭をよぎりました。 昨日は、二人とも運動会の翌日だというの…

運動会終わりました

昨夜の雨が長引いていたこともあり、1時間遅れでしたが、予定通り運動会が行われました。 なんだか涼しくて肌寒いくらいの気温で、とても過ごしやすい運動会になりました。 運動会のお弁当 今年の運動会のお弁当はサンドイッチとから揚げ。 サンドイッチは最…

運動会は気が重い

昨日からどんより雨が続いていますが、明日は息子たちの小学校の運動会です。 明日はいいお天気になる予報で気温も上がりそうですよね。 がんばっている息子たちのために、晴れてくれることを願わないといけないなとは思うのですが・・・ 運動会のお弁当 息…

漢字検定と算数検定

のんびりとですが、受験を考える息子たちの勉強のモチベーションになればと、受けることにした漢字検定と算数検定について振り返ってみようと思います。 漢字検定 漢字検定を受けたのは、2月。次男は2年生で9級。 長男は4年生で8級。 9級のレベルは2年生修了…

この時期の電気代

週末、本当に暑かったですね。 どうしても週末は忙しく動くので、ブログのことまで手が回りません。 土曜日は早起きして試合へ。 隣のグランドでは、サッカーの試合をやっていて、お友達もたくさんいました。 みんなそれぞれ頑張っていますね。 5月なのに真…

草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館

今日は、国立新美術館へ草間彌生展を観にいってきました。 国立新美術館は10周年を迎えたのですが、今思い出すと、今10歳の長男が赤ちゃんの時にベビーカーで、できたばかりの国立新美術館へ行ったんです。 なんだったかなぁ、フェルメールだったかな。 草間…

ないものねだり

昨日、お買い物に行ったときに、息子の同級生のパパママに偶然会いました。 スポーツの関係でよく夫婦ともに来ることが多かった方なので、どちらもよく知っていて、ここ最近会っていなかったので、「こんにちは~」と声をかけられて、こちらも「久しぶり~」…