突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の美味しかったランチと美容院のこと

先日、友達と言ってきたランチ。 ビュッフェなのだけれど、野菜のメニューがたくさんあって、どれも美味しいお店でした。 サラダバーにも、大好きなケールやスイスチャードなんかがあって、ドレッシングも美味しい! まずは野菜中心に食べて、後でパスタやご…

代休は特別な日

本日は、運動会の代休。 なのですが・・・ 長男の塾は今日がテストの日。 休むわけにもいかず、しかもテスト勉強もしなくてはいけない。 一日、のんびり休みつつ勉強する日にしても・・・ なんて頭をよぎりました。 昨日は、二人とも運動会の翌日だというの…

運動会終わりました

昨夜の雨が長引いていたこともあり、1時間遅れでしたが、予定通り運動会が行われました。 なんだか涼しくて肌寒いくらいの気温で、とても過ごしやすい運動会になりました。 運動会のお弁当 今年の運動会のお弁当はサンドイッチとから揚げ。 サンドイッチは最…

運動会は気が重い

昨日からどんより雨が続いていますが、明日は息子たちの小学校の運動会です。 明日はいいお天気になる予報で気温も上がりそうですよね。 がんばっている息子たちのために、晴れてくれることを願わないといけないなとは思うのですが・・・ 運動会のお弁当 息…

漢字検定と算数検定

のんびりとですが、受験を考える息子たちの勉強のモチベーションになればと、受けることにした漢字検定と算数検定について振り返ってみようと思います。 漢字検定 漢字検定を受けたのは、2月。次男は2年生で9級。 長男は4年生で8級。 9級のレベルは2年生修了…

この時期の電気代

週末、本当に暑かったですね。 どうしても週末は忙しく動くので、ブログのことまで手が回りません。 土曜日は早起きして試合へ。 隣のグランドでは、サッカーの試合をやっていて、お友達もたくさんいました。 みんなそれぞれ頑張っていますね。 5月なのに真…

草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館

今日は、国立新美術館へ草間彌生展を観にいってきました。 国立新美術館は10周年を迎えたのですが、今思い出すと、今10歳の長男が赤ちゃんの時にベビーカーで、できたばかりの国立新美術館へ行ったんです。 なんだったかなぁ、フェルメールだったかな。 草間…

ないものねだり

昨日、お買い物に行ったときに、息子の同級生のパパママに偶然会いました。 スポーツの関係でよく夫婦ともに来ることが多かった方なので、どちらもよく知っていて、ここ最近会っていなかったので、「こんにちは~」と声をかけられて、こちらも「久しぶり~」…

母の日

今日は、母の日ですね。 自分の母親と夫の母に、お花を贈りました。 そんな話をしていた昨日、大雨で野球が中止になり、土曜授業の後に一緒にお買い物に行った息子たちが、(たぶんお小遣いで)カーネーションの鉢を買ったであろう小学生の女の子を見かけ、…

元気と反動

最初の半年くらいのことは、今思い返そうと思っても、なんだか鮮明には思い出せず、1日をなんとか乗り切って夜になったら泣いて、また朝がきて、くらいしか覚えていません。 でも、それでもそのときも、その後も、とにかく毎日子供たちがちゃんとご飯を食べ…

パパの誕生日

今日は何の日? 近々の予定について家族で話していたときのこと。 この日は○○があって、この日は空いてるから…と話してる流れで、○日はパパの誕生日だよね、と次男。 そうだね。 昨年は、どう過ごしていたんだっけ… 昨年のことは、なんだか記憶が曖昧です。 …

コストコ食材でバーベキュー

だいぶご無沙汰してしまいました。 ゴールデンウイークと、ゴールデンウイークの疲れからやっと復活です。 我が家のゴールデンウイークは、野球、サッカー、塾の宿題でほぼ埋まっており、1日半だけあったフリーの日には実家へ行き、大きな公園でバーベキュー…