突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題をよく読んで!

既に埼玉入試まで71日、都内の入試まで93日というこの時期に及んで、なんとも情けないタイトルです。 よく読もうよ 過去問をやっていて、国語以外で長めの問題文の問題がありますが、そういうのができていないことが多々見受けられます。 例えば、あまり見た…

中間テストと英検

受験生の次男は、粛々と過去問に取り組んでおりますが・・・ 長男は。 中間テストと英検 今月、長男は英検準二級にチャレンジしました。 中間テストの1週間前が英検。そして中間テストの1週間後が塾内のテストというハードなスケジュールでした。 英検対策中…

公民の勉強方法はどうするか

先日やった過去問で、社会の問題がすっきり地理、歴史、公民、で大問ごとに分かれているものをやりました。 そしたら、最後の大問のみ、2問しか合っていないという状態。地理と歴史はほぼ完璧に解けていましたが、その大問だけで15点も失うというのはもった…

合不合と合判模試の結果

合不合の素点は前回記事にしましたが、平均点と偏差値が出ました。 合不合第4回 ま、点数の通りです。 算数が… 理科が… 理科はまだ点数の割に、平均点が低かったことに、救われました。 国語は、平均点高めでしたね。 でも、それでも、国語が超苦手な次男に…

合不合第4回の点数

午後、素点が出ているのを見ました。 いやーもう笑うしかない(笑) 理科の点に驚く え、嘘でしょ?という点を叩き出しました。 4年の組分けから全部振り返ってもこんな点数取ったことない。 (いや、むしろ4年の頃はいつも7〜8割は必ず取れてた気がする) 前…

過去問の進み具合

過去問、そんなに進んでいません。 大丈夫かしら。 こんなんで大丈夫? 第一志望の算数を解いた時、合格者平均に20点も足りず、愕然… え、これはまずいのでは?と、問題と解答をよく見ていくと… 解けて答えが書いてあるのに、解答用紙に写し間違えてたり、や…

台風と学校説明会

台風、それましたね。 明日の合不合が心配だったのですが、明日は心配なさそうですね。 雨は少し残るのかどうか… 雨の中 今日は、雨の中学校説明会へ行ってきました。 本当は過去問やった方がと思ったのですが、次男が行きたいというので行ってみました。 流…

第4回合判模試

日曜日は、第4回の合判模試でした。 合判模試は、ずっと自宅受験だったので、中学校会場での受験は久しぶり。 説明会 説明会も行われました。 日能研のテストを受けに行った学校は説明会がなく、待つ場所もなかったのでカフェで時間をつぶしましたが、他の会…

合判模試過去問

昨日今日で、今週末の合判模試のために過去問に取り組んでみました。 統一合判の過去問 昨年の分だから、合判模試じゃなくて統一合判ですね。 4科目やって採点してみました。 算数は130点。 でも、いつも点を取れる社会はそれほどでもなく。 たぶん、公民や…