突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のお小遣い、公立と私立だと違う?

子供のお小遣い、どうしてますか? 我が家の場合 我が家では、長男が6年生になるまでお小遣いをあげていませんでした。 文房具や本は買ってあげるし、お出かけも親と一緒だし、必要なかったんです。 でも、周りの話を聞いてると、お小遣いでショッピングモー…

国語が苦手な子の中学受験

我が家の息子たち、国語が苦手でした。 でも、二人のタイプ、実は全然違っていました。 読み聞かせ 読書好きになるきっかけにと絵本の読み聞かせをしていたのですが… 思えば、小さい頃の読み聞かせが少なめだったかも。 なぜかというと、まず、寝る前に読み…

中学2年の学年末テスト

長男、ただいま学年末テストの真っ最中です。 公立中の定期テストの英語 長男の英語教室で定期テスト対策があり、長男取り組んでおりました。 この辺りの4〜5校くらいの生徒と一緒ですが、たまたま長男の学校の英語の先生、かなり高いレベルを要求されます。…

今後のブログのこと

もともと、私がシングルマザーになったことで始めたこのブログ。 元気になれず在宅の仕事しつつ始めたのですが、息子たちの成長とともに、中学受験という目標ができて、そこへ向かうブログとしてブログ村のランキングのカテゴリを決めて書いてきましたが、と…

中学生の英語

長男が中学生になったとき、習っている英語の先生が変わりました。 前の先生には6年間お世話になって、とても楽しくやれていたのですが、今度の先生は、とにかくしっかり実力をつけてくれる先生で、中学生になってまず最初に一番言われたのは、とにかくしっ…

○○ってなーんだ

来年受験の後輩に、これから受験するか迷ってる後輩たちに、偉そうにアドバイスできるほど良くできる子は我が家にはいませんが… 社会だけは そんな我が家の息子たちですが、社会だけは、二人とも良く出来てました。 しかも、単語帳使ったり、赤シート使った…

憧れと思い込みとモチベーション

受験から少し経ち、ゆっくり考えてみて改めて思うこと。 憧れ? 落ち着いてみて、第一志望だとか第二志望だとか、色々決めて一喜一憂してましたが、そういえば、なんでそうなったんだっけ?というところを振り返ってみたり。 思えば、昨年、全く説明会も文化…

入学前にやろうかなと思っていること

勉強好きな子ならば、今まで通っていた塾へ行かなくなり、やるべき宿題や過去問などから解放されたら、何かやらねば、と落ち着かなくなる子もいるんでしょうね。 解放感 次男は、解放感に満ち溢れています(笑) テレビ観るし、Youtubeだらだら見たり。 パソ…

写真を整理していたら

受験が終わって一息・・・ というところで、スマホを機種変更しました。 想い出にひたる データのバックアップしたりしてるうちに、PCに保存してあった懐かしい写真を眺めはじめちゃいまして。 そういうのが時間がかかる原因なんですけどね。 その中に幼稚園…

前向きにスタート

明日、進学予定の学校の説明会へ行きます。 もともと次男は第2志望に決まった時も、悔しいけど、第2志望校も行きたかったところだからいいかな、と私より早く切り替えが出来ていました。 嬉しかったこと 次男、ひとつ嬉しいことがありました。 塾で、仲良く…

合否調査

日能研から合否調査のはがきが届いていました。 合否調査はがき メールでお知らせがあり、四谷大塚からも届くようです。 日能研の模試は、なんとなく血迷って(笑)一度だけ受けただけなので、送らなくてもいいかな・・・というのが正直な感想です。そして、四…

受験終了後の想い

前記事で書いたこと。 もう少し、本音の部分での想いについて書いてみたいと思います。 familyof3.hatenablog.com 第1志望と第2志望 記事には書きませんでしたが、次男、あれから、1月後半と2月に入試に挑みました。 前記事で書いた第1希望と第2希望の親子で…

中学受験終了

2月の入試が終わり、次男の中学受験が終わりました。 入試 早寝早起きすること、体調崩さないように考え、食事のこと、寒さ対策、スケジュール等々、親としては、できることは少ないものの頑張りました。 我が家の中学受験は終了です。 さっそく、だらーっと…

当日の朝

朝、ばっちり早起きして、体調も万全。 無事、送り届けてきました。 朝の様子 どちらかといえば、次男は、幼稚園の頃から、さっさと準備するタイプでしたが、今日はさらにスムーズに準備を終え、お兄ちゃんを起こし(笑)準備万端で時間通りに出かけることが…